私は今、公務員になるために公務員養成専門の専門学校に通っ,,,

イツキさん
回答数
3
イツキ
さん

私は今、公務員になるために公務員養成専門の専門学校に通っています。

このサイトの皆さんに悩みを聞いていただいて、丁寧なコメントを下さって、それを読んで『大丈夫。私は出来る…!』
と思っていたのですが…

登校初日、担任と軽い面談があり、
『え?君あの進学校の高校から来たの?』
と聞かれた時、ふと高校生だった頃の記憶が蘇ってきました。

担任が何度も家に電話をかけてきて、
『進路を大学に考え直してくれないか』と何度も何度も言われました。それは私のためではなく担任の評価に関わるからです。

私が通っていた高校は進学校の部類に入る学校で、先生は皆プライドが高い人でした。
そんな中私はいつも最下位。学校に呼び出され、散々成績のことを学年主任と担任に責められ、その事で家族にも迷惑をかけました。(あまりにも成績が酷すぎて学校に呼び出されたので)
必死で勉強しても最下位でした。

専門学校に決めた時、親に
『たかが専門学校にこんなに金を払わないといけないなんて…!!』
と怒鳴られ、 叔母には

『え?嘘!専門学校!?あれだけ頭いい高校通ってて!?』
と大袈裟に驚かれ、 祖母には

『頼むから大学行ってよ』
と、散々難関大学に見事合格した私の年上のいとこと比べられました。

今現在、専門学校はコロナのため休校でオンライン授業を受けているのですが全くついていけず、

『もし公務員試験に受からなかったらどうしよう』

という焦りだけが募ります。
結婚してもし産休をとった時になにか資格がいる仕事に就いてないとと仕事復帰した時苦労するという話を聞くので不安です。

私には何も無いんだなと思うと虚しくて悲しくて…

コミュニケーションもダメ、頭も悪い、資格何も無い、体力もないし精神疾患を抱えているし…

両親は恥ずかしいから30までには結婚してねと言うのですが男性が怖いんです。

この不安を何とか乗り切りたいのですが…

うつ病 SAD 精神疾患

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

コミュニケーションもダメ、頭も悪い、資格何も無い、体力もないし精神疾患を抱えているし…

って私のこと?
それでもそれなりに生きてます。

不安というのは常に実体がありません。実体がないがゆえに無限に広がります。おばけみたいなものです。

それを飼いならすためには専門家を利用するのが近道だと思います。
カウンセリングなど。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
心療内科に通っているのですが、
『みんなそう言うよ、気のせい気のせい』
と、ポンとお薬だけ貰うんです。
そろそろ別の心療内科を探そうかなと思ってます

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

すみません、横から…。
あのですね、お話や相談を聞いてくれるのは「カウンセラー」で、「医者」ではないんです。
「医者」は診察をしてお薬を出すのが仕事なので、お話を聞くのはメインの仕事ではないんです。
なので、その対応でも間違ってはいないと思います。
だからこそ、「カウンセリング」をおすすめされてるんだと思いますよ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

大丈夫ですか?また浦島太郎しようとしてますよ。
「今」を大事にすることが「明日」へ繋がると言われていたのではありませんか?

このお話も前のお話も、先生や親…自分ではなく他人から言われたことに心を揺さぶられて不安になってますよね。
また、それが今現在の軸ではなく、過去のことを思い出して投稿していますよね。
いくつか前の投稿でマインドフルネスの回答をしましたが、ざっくり言うとこう言うことです。
「過去」な「未来」より「今現在」に、「他人の言葉や行動」より「自分」に目を向けるよう努力してみて下さい。
今起きていないことだから「不安」なんです。
その「不安」を吐き出すこと自体は悪いことではありませんが、問題を解決するのはあなたの行動や取り組みにかかってると思います…既に乗り切るためのアドバイスは、わりと出てると思います。

不安になってる時は難しい考え方かもしれませんが…
あなたの心を悪い意味で揺さぶる人たちがいるのは悲しいことですが、あなたが投稿すれば回答で応援してくれる人たちがいるのも事実ではないでしょうか?

あと、結婚って他人に言われてするもんじゃなくて、自分がしたいと思った時にするもんだと思いますよ。
失礼なことを言いますが、お母様お祖母様の考え方は、私には少々古臭いように思います。
親の言いなりになって、結婚、いい仕事に就くこと…それらが本当に「あなたにとっての幸せ」でしょうか。

質問者のコメント

今少し落ち着いているのでお礼コメントを書かせていただきます。
また浦島太郎する所でした…
他人に過去の栄光?みたいなの会話に出されるとどうしても動揺してしまうんです。
何とか他人の評価に左右される癖を治して明日だけを見据えて頑張る努力をしようと奮闘したいと思います…!