お願いします。聞いてください。 専門学校の緊急事態宣言,,,

イツキさん
回答数
2
イツキ
さん

お願いします。聞いてください。

専門学校の緊急事態宣言で外出自粛中の課題が自己PR、自分のいい所をちっちゃいちっちゃいマスに裏表作文で書かなければいけないものなんです。

自分のいい所なんてこれっぽっちもなくて、むしろ負の財産ばっかり抱えて生きている人間にはとても辛い課題です。

両親は、もう私には期待していません。

高校受験時は『貴方には何百万もお金をかけていい学校に行けるように塾にも通わせてやって、勉強しやすい環境も整えてやった。弟は…あんなのはダメだから、お前が最後の希望だ』

と。言われていたのに。
高校生活、最下位でド底辺で良い塾に通わせてもらったのに、何度も私に合う塾にと変えてくれたのに私は必死で勉強しても何の結果も出せず最下位のまま卒業しました。
卒業式の日、『え?卒業できるの!?頭悪すぎるから留年だと思ってた!』
と何人の先生から言われたことか…

大学を決める時は母が学校に呼ばれ、担任に半笑いで
『いやぁ、この成績ではどこの大学も受けるだけ受験料捨てるようなものですよw』
と言われました。
母はすごい形相で私を睨みつけ、家に帰ってからも口を聞いてくれませんでした。

努力したって報われないんだ、もう諦めてしまおう
と思った瞬間でした。

頑張っても頑張っても最下位だった辛い高校の記憶がよみがえってきて辛いです。

両親は弟しか見てなくて、私にはいるけど見えてない存在という態度を取ります。
ご飯は置いてあるけど、家族皆で美味しいねって食べる事無くなりました。

一人暮らしすればいいじゃないと意見を頂くのですが、もう私には一銭も出してくれないので難しいです。

私は両親を深く傷つけてしまったのでしょうか…
私は両親によく意味は分かってないけどかんとう?されているんでしょうか。

最後になりましたが、私の取り柄ってなんでしょうか

うつ病 SAD 家族関係

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

強いていうなら私があなたなら親や周りの大人を殺したいほど憎んで実際にそうしようとするほどの酷い扱いを受けていながらそれをやらない忍耐力だと思います。
しかし同時にその忍耐があなたを苦しめてもいるかもしれないので長所とは言えませんが。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

自己PRって大人になってからもつきまとうものなので、短所を長所にひっくり返す方法とか調べてみてもいいと思うのですが…(自己肯定感が低く、短所ばかり目につきやすい方におすすめです)

今回は過去の投稿者さんのお礼文から勝手に引用失礼します…不快にさせたらすみません。
「中学生から専門学生になるまでに人とのコミュニケーション能力がすっごく身について、メイクの勉強もして、皆から綺麗になったねとか親しみやすいと言われるようになりました。」
まさにこれ、じゃないでしょうか。
課題としては、恐らくこれをヒントにもう少し詳しく掘り下げて長い文章を考えないといけないかもですが…長文を打つのが苦手な方でもないようですし、用紙の文字数を確認して、一度ガーっとスマホで下書きを打ってから書くのがいいと思いますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます、やってみます

HOTワード

現在ホットワードはありません