最近、自分で自分のこと何も知らないんだということに気がつ,,,

イツキさん
回答数
2
イツキ
さん

最近、自分で自分のこと何も知らないんだということに気がつきました。

コロナが流行る前、家族で外食に行ったことがあって
『なにか好きな食べ物言って』

と言われて、えっと…と答えられませんでした。
痺れを切らした母が
『自分で自分のことも知らないの!?情けない…』
とため息混じりにガッカリしました。

確かに、私は自分で自分のこと何も知りません。
好きな食べ物、色、香り、服、髪型、音楽…何も知りませんでした。

母の好きな食べ物は坦々麺、父はカレー、弟は豚の角煮、色はそれぞれ赤、黒、緑…

自分以外の人のことはよく知ってるんです。

何か好きな物見つけなきゃと思って色々食べてみるけど味がしない、色とか服とかでもピンと来ない…

もうなんか自分がわからなくなってきました。
自分で自分のこと知らないのってやっぱり情けないんでしょうか。
そう出なかったとしても、この先生きていく上で趣味の合う人とやはり友達になれる確率が上がると思うので知っておかないと損はすると思うのですが…

うつ病 自我

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

損得じゃなくてね。

情けないことでもない。

むしろ、情けないのは、お母さんなんですよ。
子供が自分のことを知れるようになるっていうのは。
保護者の介入が必要なんですよ。
どういうことが、自分の好きっていう感情であって、どうやって好きを徐々に育てていくかとか。一緒に育まないといけないのです。
子供の知恵だけでは生きていけないっていうのは、そういう助けが必要だってことなんです。
子供を育てるって、衣食住与えてお手伝いさせて学校の勉強だけさせてればいいんじゃないんですよ。
むしろ、学校の勉強よりも、身に付ける必要があることの方が多いです。
それは親が与えなきゃならないことです。

つまり。
あなたが情けないんじゃなくて。
親御さんが情けないんですよ。

…でも。自分で自分の感じていることが存在しないわけではないんです。
感じていることを拾う訓練を受けてないから、見つけられてない、というだけです。
自分で自分の感じてることを拾う訓練方法は、以前お話ししたような気もしますが、まだでしたっけ?

私のごく最初の方の回答に、自分の感じてることを拾う訓練の方法を何度か書いています。
気が向いたら発掘してみてください。

それをしていくと、自分の好きなことも感じ取れるようになって来ると思いますよ。
精神科医が勧めてる方法ですし。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

うーん…
・かわいい服が着たい
・ドラムを始めようと思った
・コスしようとした
・お化粧がんばった

私があなたの過去の投稿からざっくり思い出しただけでも、あなたは自分の意思で好きなこと見つけてると思いますよ。
それとも、これらのことは自らの意思や選択ではなく「誰かに言われたからやろうとした」だけですか?

ご自分の過去の投稿を読み直すことはありませんか?
私には「本当はこうしたい」と言うヒントがたくさん落ちてるように見えるので、自分で自分を分析してみるのもいいと思います。

私もそうですが、視野が狭く固定観念にとらわれている親に合わせてると自我が死にますよね。

HOTワード

現在ホットワードはありません