ここで相談していって、他人の色に染まりすぎる癖があるって,,,

イツキさん
回答数
1
イツキ
さん

ここで相談していって、他人の色に染まりすぎる癖があるって分かって、

同時に『今まで私ってなんで生きてたんだろ』って思うようになりました。

両親が世間体と親族の評価を気にするので、だったら私が…と深夜3時以降まで毎日勉強してやっとの思いで進学校に入ったり、

お正月に親族が集まった時に、両親が頭が良くて何でも自分でちゃんと出来る親戚のいとこを褒めてるのを見て
『私も…』
と思ってやってみたけど、勉強も運動も人間関係も何もかも私はいとこみたいに器用に出来なくて自爆。
担任に、もう進路ここでいいじゃんって適当にぽいっと渡された専門学校の資料の学校名だけを見て進学を決めました。

公務員養成専門学校だということは、後でわかりましたが自分が何になりたいかなんて分からないからまぁいっか。って通ってます。
なんにも夢がないけれど、頭悪いどクズなんだから工事現場ででも働いてろ!
と母に言われた時に初めて違和感というものを感じました。したいことと違う…のかな?って

夢もないし、コミュニケーションもつっかえないと話できないし、専門学校に『逃げた』子で親族間の認識通ってるし…

母はこの4月中、近所の人似合うのを極度に嫌って休みの日は1歩も外に出ない日が多くなりました。
買い物行くのも夜になってからです。

私は、ただ両親に褒めて欲しくて今までを過ごしてきたのに、その両親にもう疲れた、これ以上ガッカリさせないでと言われたらこの先どうして生きていっていいのか分かりません。

心療内科の先生には
『人間のこと信じてないでしょ』
ってよく言われます。

自分で自分の道を切り開くって分からなくてここまでズルズル生きてきました。
あぁ、自我がないんだなって。

何か好きな事でも見つけてみたいです。
休日、リラックス出来るようなことって何かないですか?
私ってやっぱり普通に見たら異常なんでしょうか?(自我がない事とか)

うつ病 SAD

回答一覧

ユーザー9704
ユーザー9704
さん
ユーザー9704
ユーザー9704さん

こんにちは。自分にそっくりで思わずコメントします。ご両親に褒められたことがあなたを形成したのかもしれないですね。わたしもそのような人生を歩んできたので、いささか人間に興味もないし、なぜそこまで執着するのかと人に不思議に思います。
人間のことを信じることは難しいことで、環境が整っている人ができるようなものでもあり、苦しんでいるときに、信じて!と言われても「いやそんな余裕ないんで」と思うじゃないですか。
だから異常ではないとおもうし、今本当に余裕がなくて、考えられないんだと思います。
休日リラックスって難しいんですが、気力があるならば、ヨガの「シャヴァーサナ」を極めるとか試してみてはいかがでしょう。いまはしょうがないときなんだと思いますよ。
人生の底から上がるには下がらないと上がれないですし。ゆっくり休まれてくださいね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
休んでいいよなんて言われたことなくて、どこか安心している自分がいます。
私はなんでもしなきゃいけないと急いていたのかも知れません。
今はゆっくりしてみます

HOTワード

現在ホットワードはありません