恋人の一番になれない事が辛いです ただの恋愛相談になっ,,,

ユーザー1846さん
回答数
2
ユーザー1846
さん

恋人の一番になれない事が辛いです

ただの恋愛相談になってしまいますが吐き出さないと気が狂いそうなので吐き出させていただきます。
恋人には7年来の親友がいます。私たちは付き合って4ヶ月。親友さんは恋人が一番辛い時に支えてくれた人だそうです。だから、仕方がないんです。私より親友さんの優先順位が高いのは。
自業自得です。優先順位なんて聞いた私が馬鹿なんです。けれど面と向かって恋人である自分より優先順位が高い人間がいる、しかも家族以外で、って言われたら誰だって辛くなると思うんです。親友さんの事を私は怖い人だと思っているけれど恋人とのエピソードを聞くと良い人だという事は嫌という程理解出来ます。私たちは深い仲になって日が浅い。辛い時に支えてあげた訳でもない。そう簡単に超えられないなんて事は分かっています。でも、私は恋人の特別になりたくて、どんな関係性でも一番になりたくて、恋人と交際を始めたんです。でもでもって言っても仕方がないけれど辛いものは辛い。ずっと食事が喉を通らないし寝れないしその事ばかり考えて他に手がつかないんです。苦しいです。辛いです。
恋人の一番になれなくても私は恋人が一番だからそばにいれればそれでいい。家族、親友さんの次くらいにおそらくいれる事が幸せなんだ。というか、今一番でなくてもこれからもっと努力して好かれればいいのでは⁉︎
そうやって前向きに考えようとしても、怖い、捨てないで、愛して、私だけを見て…そういう気持ちがどっと押し寄せてきます。

この気持ちにはどう折り合いをつければ良いのでしょう。アドバイスをお願いします。

相談 恋愛

回答一覧

BanMoke
BanMoke
さん
BanMoke
BanMokeさん

アドバイスになるかわかりませんが私の意見を書かせてください。
私は男で親友が結婚しましたが、友達に彼女ができたり結婚したりすると優先順位がどうとかじゃなくて別のカテゴリみたいな感覚なんですよね。
もちろん人によるんだと思いますが男の感覚だと友達と彼女って全然別のカテゴリで優先順位がどうとかじゃないんですよね。彼女との関係と友達との関係ってまったく別なもんで比べる必要がないと思いますよ。
その親友さんが女友達だと多少話が違ってくると思いますが基本は変わらないと思います。恋人さんと親友さんは特別な関係ですがあなたと恋人さんだって特別な関係なはずなわけです。
気持ちがもやもやするのは分かりますが恋人関係と友人関係は別でどっちも重要で比べるものじゃないし、お付き合いが続けば恋人さんからしてもあなたが親友さんとはまったく別の比べることはできない特別な存在になっていくはずです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
実は、ややこしくなりそうなのであえて恋人という書き方をしましたが、私も恋人も恋人の親友も女の人なんです。よくよく考えたら男か女かで話は相当変わってきますよね。男女は根本的に考え方が違う場合が多いですから…。せっかく回答して下さったのに説明不足ですみません。
そうですね、別の比べることはできない特別な存在…そんな素敵な関係になれるように頑張っていこうと思います。

ぎりさん
ぎりさん
さん
ぎりさん
ぎりさんさん

恋人にとっての一番になれない。そばにいれればいいとは言いながらもやっぱり一番でいたい。そんなゆりさんのつらいお気持ちがあふれていますね。

優先順位、聞きたいですよね。言葉がすべてではないとはわかっていても「あなたが一番」と言ってほしいですよね。愛しているから不安になり、確かなものを求めて求めてしまう。とても自然なことだと思います。
だからこそ面と向かって一番じゃないと言われた時のゆりさんのショックは大きかったろう、と思います。ただ、面と向かって言われるということは逆に言えば「その場の状況から、あえて」っていうのを想像してしまうのですが、なにかそう言わせるものがその時あったのでしょうか。
たとえその場の感情的な言葉だったとしても、撃たれた言葉は一生傷として残ることもありますし、つらさには違いはないのでしょうが。それが愛の苦しみだといわれてもそれでも耐えられないつらさでしょう。

“親友さんの事を私は怖い人だと思っているけれど恋人とのエピソードを聞くと良い人だという事は嫌という程理解出来ます。”
という所も気になりました。なにかその親友さんに対して、ゆりさんの思う所があるのかもしれません。そこが素直に受け止められない、ゆりさんのつらさの一つになっているのでしょうか。
いろいろな気持ちの引っかかりがあって、なおさら簡単に受け入れられない状況なのかな。

すぐには、簡単には癒えない状態なんだと思います、ゆりさん。

それでも、一番になりたいという気持ちは自分がそう思える限りはずっと持ち続けていいものだと思います。今後ゆりさんの気持ちが変化するのか、恋人の、親友の方に変化があるのかは誰にもわからないですが、今のゆりさんの愛したい、一番になりたいという気持ちはまぎれもなく「今のゆりさん」を形成しているものであり、つらさに苦しんでいることも引っくるめて自分自身を誇って、大切にしてあげてください。
少なくともわたしや、このお悩みを読んだ方たちの中にはそんなゆりさんを尊敬し、スゴいと思っている人がいるんです。
大事にしていきましょう、自分を。そうすれば恋人や周りの人たちのことも、もっと大事にできるんじゃないかと思います。ハッピーですよね。

つらくなったら、またこうやって吐き出してください。自分を楽にしてあげてください。
応援しています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
『そう言わせるもの』
はあると思います。
私は精神的に脆く、かつ彼女に依存しています。だから、傷ついても本当の事を言って欲しいという私の言葉を汲み取ってくれたのだと思います。
『「今のゆりさん」を形成しているもの』
そんな考え方もあるのですね。欠点だらけですので誇らしいと思えるようになるには時間がかかりそうですが、頑張ってみようと思います。