初めて投稿します。 なんとなく携帯を見ていてここを見つけ,,,

ユイさん
回答数
1
ユイ
さん

初めて投稿します。
なんとなく携帯を見ていてここを見つけました。

一年ほど前から、仕事が理由でリストカットを繰り返しています。

サービス業、接客業がメインの会社の支店で働いています。店舗の正社員は4人だけです。

パワハラと、人間関係のもつれと、自身の病気が重なった末、泣かずに一日仕事をするために切ってしまったのが最初です。

体の痛みがあると、精神的な痛みや苦しみとすり替えられるというか、涙もおさまり、笑うことができたのです。

ただ、やめられなくなり少しずつエスカレートして、感情の沸点も低くなってしまいました。

環境自体は自傷を始めた頃ほどではありませんが、いいとはいえません。

正社員ではありますが、待遇はあまりいい会社ではないです。労基に目をつけられているせいもあり、夜残業しないで済むよう朝が早かったり(タイムカードは切らせてくれません)生活するのがやっとくらいの給料しかもらっていません。

接客業で観光地勤務ですので会社内だけでない対人のストレスも多いです。

有給も取りづらく、また人数の少ない店舗なので突然休んだりということもしづらいです。慢性的な人手不足で本店からのカバーもない時があります。本当に、誰か1人いなくなれば詰みます。
実際先輩も39度近い熱があっても出社したりしていました。

これ以上傷を増やしたくないんです。
でも今すぐ仕事を辞めるわけにいきません。

少しずつ傷の程度も深くなっています。
数も、一度に何本も入れてしまいます。
血が綺麗だなんて思い始めている自分が怖いです。

やめたいのにやめられなくて、本当にどうしたらいいかわからない。

輪ゴムで腕を弾いたり赤いマジックで血を描いたり氷を握ったりといろいろ試しましたが効果がありません。

引き金は店での仕事中の出来事なので、音楽を聴いたり休んだりという、気分転換も許されません。
忙しい時はトイレすら1日行けないことだってあります。

自業自得ではあります。
わがままだと思われても反論できません。

でも、ああしなければ一年前のあの時は乗り越えることができなかったという確信はあります。

だから後悔はしていないんです、矛盾はしていると思いますが…

学生の頃、鬱になりかけた際に悪徳医師に山のような薬を処方され続け薬漬けにされた経験から、その筋の専門家を頼ることが怖くてできません。

とはいえ、誰にでも面と向かって話せる内容でもありません。

助けて欲しいけれど、助けてといったって、どうやって助けろというのでしょう。
自分でも、どうやったら治るかわからないのに。

この先の将来のことも考え行動し始めています(転職含め)が、自分が壊れるのに間に合うかどうか。

死にたいと思ってしまうこともなくないですが、本気でそうしようとは思っていません。
私は生きたいです。

長々とすみません。
ただ、聞いて欲しかっただけかもしれません。

相談

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

ご苦労お察しします。
ただ少々突き放した言い方ですが、あなたはそこで耐えてなにが得られますか?
投稿内容が事実であるならあなたの職場は間違いなくかなり深刻なブラックです。高熱を押して出勤しなければ仕事が回らないような環境を作っている時点で従業員を使い潰す気が満々です。
そしてあなたはもう潰れかけているというか、自傷をしなければ仕事ができない時点でほぼ潰れています。
少しずつでもそこから抜け出す準備を始めてはいかがでしょうか?
病院に抵抗がおありのようですが、医師の診断書があれば休職や退職に有利ですので、そのためと割り切って一度受診されてみてはいかがでしょう。
また失業給付でも扱いが変わるでしょう。
ご自身が壊れるまでに間に合うかとご心配されていますが、間に合わせるしかありません。
早く脱出できるよう祈っています。