最近色んなことが怖い 日中はいいのですが、夜になると恐,,,

ぬろさん
回答数
3
ぬろ
さん

最近色んなことが怖い

日中はいいのですが、夜になると恐怖を感じるようになってきました
よくわからないけど怖いんです
変な人が入ってきたらどうしようとか体の調子が悪いかもとか家族がおかしくなったらどうしようとか
悪いことばかり考えて、考えないようにしようと思っても、もやもやとした恐怖感が消えません

精神科には通っていますが薬はここ数年処方されておらず、コロナの影響でしばらく通院を休止する旨を主治医に伝えました。

コロナの休止疲れでしょうか?
それとも危ない精神症状の前触れでしょうか?

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

メンタルで通院されておられたのなら。
通院の定期性は手放さない方がいいようには、思いました。
通院する、という指示が出ていたということは、それなりに観察が必要な状態だということですから。

私は数十年かけて拗らせてしまって、治療にとても時間がかかったので。
酷くなるまで待っていて、拗らせたりしないかな?と心配になりました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
最近はしばらく調子がよくて、薬もなかったのでもう行かなくてもいいかな?と思ってしばらく休止にしてしまいました。

精神は一度悪くなると良くなるまで時間がかかりますね。
手遅れ?にはならないようにしたいです。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

よくわかりませんがこれまで以上に不安や恐怖が制御できないなら医師に相談されたほうがいいかと。
確かにコロナはご不安でしょうが、病気治療のための通院はかなり優先順位を高くしてもいいと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
あまりひどくなるようなら主治医に相談してみようと思います。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

休止疲れはあるかもしれませんね…。
可能ならばネットのピリピリした意見が飛び交う場やテレビの良くない報道から距離を置いたほうがいいと思います。
精神的に繊細な方は影響を受けやすかったりするので。
そしてひどいようなら電話でも良いのでかかりつけに相談したほうがいいと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
穏やかな人で固めていたSNSも今までしなかった政治批判や怪しい民間療法などを拡散し出してうんざりしたりしました
そういうものからは少し距離をおこうと思います

主治医に相談するのが一番ですね。