わたしは自己愛性パーソナリティ障害(過敏型)かもしれないで,,,

しろさん
回答数
1
しろ
さん

わたしは自己愛性パーソナリティ障害(過敏型)かもしれないです。ツイッター上では全然そんなことないように思えるのですが、リアルのわたしはそれっぽい気がしました。

こんにちは!いつもありがとうございます!文章を書くといつの間にか長くなってしまうわたしですが、今回は特に長いです。すみません。そして今回はとても気持ちわるい内容になると思います。申し訳ございません。

最後にまとめと相談をまとめた(上手い言い回しができませんでした)ので、そこを見てから全てを読むか決めていただくと効率がいいかもしれません!

わたしは中二のころに適応障害と診断をいただいて、学校を休んだり行ったりして、この春、高一になりました。高校生になってから、通院日の一日を除いて休まなかったのと、気持ちの面でとても元気なので、もうわたしはメンヘラじゃないと思っていました。薬は眠気がひどいからやめたいって言ったらロゼレム以外はやめさせてもらえました!(もしものためにもらってきてはいます)次の診察で診察もやめたいって言いたいな〜と考えているところでした。
しかし今日の九時ごろ、見下すひとについてググっていて、自己愛性パーソナリティ障害という病名にたどり着き(けっこう前からそのような病名があることは知っていましたが、以前は当てはまらないと思っていました)これ今のわたしじゃね!?と思いました。
今わたしはイラストや小説を書いたり、写真を撮ったりすることがすきです。そして、イラストや写真にグリッチという加工をすることにもハマっています。これらはツイッターに上げています。あまり評価はされていませんが、わたしはグリッチがとてもかっこよくて、みんなにはわからないけれどこれはすごいものだ!って思っていますし、小説もなんか良いものだと思っています!(小説はいちばん評価されません!)イラストはときどきですが、とてもいいのが描けます!
また、わたしのすきなもの(本、作家、曲、アーティスト、持っているものなど)は最高だと思っているので、自分のセンスはすごいと思っています。もちろん、メンヘラ.jpもすばらしいサイトだし、ここの皆さまもすてきな方々ばかりだし、そして、ここを見つけたわたしすごい、というように思っています。
このように、自分は圧倒的にセンスがあるように感じています。(以前はそのようなことを全然考えていなかったのですが、最近その傾向が強いです)

しかし、リアルでは意見を全然言わなかったり(ひとに合わせています)、きらわれたくなかったり、否定されるとすごく傷付いてしまったり(応援練習で怒鳴られてめっちゃ泣きました)(父親に小説読んでもらったとき的外れな批判されてめっちゃ泣いたしこれは引きずったのでツイッターでさんざんこき下ろしてさらに母親に愚痴りました)(他にもいろいろあります)(基本的に泣いてツイッターでさんざん愚痴を言います)、バカにされるのがとても不快なのでいい結果しか友だちに見せなくて、結果勉強できると思われている(過去に学校来てないのに勉強できるよね、というようなことを言われました)のですが本当は成績がそれほど良くないなどがあります。しかし勉強は、東京に比べればすごくないけれどわたしの県ではすごい中学に入れたこと、国語で一回だけ学年二位になれた(そのころは学校に週二、三日ペースで行っていました)こともあり、学校に毎日行っていれば中学ならもっといい成績取れたのではないかな〜とも思っています。
ここまでが根拠です。

そして、これをツイッターに書きました。(勉強の部分に関しては書いていません)最初は「わたし自己愛性パーソナリティ障害じゃね!?って言いたいけれどまだお医者さんに聞いていないからそれ言ったらファッヘラっぽいわたしはファッヘラです!!」(最近絶対メンヘラじゃなくなったのでふざけてファッヘラ名乗ったりしていました)(今思えばふざけすぎたかなと思っています)などとふざけていましたが、自己愛性パーソナリティ障害かもしれない、というツイートを言い方を変えてたくさんしてしまい、だんだん冷静になって、「もはやわたしが自己愛性パーソナリティ障害かどうかより、自己愛性パーソナリティ障害かもしれないと騒ぎすぎたわたしがすでにヤバいやつ認定されてしまったかもしれない」状態になりました。これに気付いたのは、ぽいか、ぽくないか、ファッヘラか、わからないorその他、の選択肢で、アンケートを取ったのにあまり票が入らなかったのでみんな引いたのかな〜と思ったからです。ちなみに一度目に気付いたときにツイートをやめればよかったのですが、引っ掛かりが取れなくてそれからもツイートを続け、二度目に冷静になったときに、メンヘラ.jpに移行しようと思い付きました。(すみません。ここに投稿する理由は心を落ち着かせるためでもあります)(そして、もうひとつヤバいのは引っかかりすぎて宿題が全然手についていないことです)(そしてもうこんな時間…)(文章もまとまらなくてかっこ多くてすみません…)

まとめます。
・わたしは自己愛性パーソナリティ障害(過敏型)かもしれないです。
・という考えが引っかかって課題が全然進まずツイッターをすごく荒らしてしまいました。

相談です。
・お医者さんに聞いてみたいのですが、診察が母といっしょになってしまった場合言い出しにくいです。中学生のときは母といっしょに診察を受けていました。高校生ならひとりで診察を受けても不自然ではないでしょうか?
・課題が全然進んでいません!!ヤバいです!!
・ぶっちゃけ、自己愛性パーソナリティ障害っぽいでしょうか。診断ではなく、参考にしたいので聞きたいです。めちゃくちゃ気になってしまいます。しかしこれに関しましては答えにくいと思いますので、スルーしていただいても大丈夫です!!

相談 自己愛性パーソナリティ障害

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
・未成年でも一人で精神科の受診は可能です
・日曜日はまだ始まったばかりです手を付けましょう。
人間脳みそは手を付けてから2~5分継続させないとドーパミンなどの報酬系に関する
脳内物質が発生しません。とにかく手を付けましょう
回答来ないかなーと何度も確認しに来ないで課題が終わったら確認することを
ご褒美にしてみてください
・自己愛性パーソナリティ障害に関しては私なりの意見がありますが
医療従事者ではないため発言をしないでおきます
お役に立てば幸いです