自分が発達障害なのではないかと疑っています。 幼少期か,,,

さらさらさん
回答数
3
さらさら
さん

自分が発達障害なのではないかと疑っています。

幼少期から考え無しに思ったことを言う為どこへ行ってもいじめられたり、忘れ物や無くし物が多かったり、課題の期限を守れない上に学校に登校できない為単位が取れず高校を中退したりしてきました。
先延ばしが酷く勉強が一切手につかなくて浪人し、社会経験の為に始めたバイトでも不注意によるミスが続きます。

しかし親からは幼少期に多動様の行動(授業中席を立つ等)がなかった為にADHDとは思わないと怒られ、診断を受けに行くことができません。

本当に困っているなら親を振り切ってでも診断を受けに行くべきですか?

先延ばし癖が本当に酷くTo doリストなども存在そのものを忘れる為全く続きません。先延ばしをしないようにする何かいい方法(日頃実践している方法)はありますか?

纏まっていない文章ですみません。

発達障害 ADHD ライフハック

回答一覧

人造人間21号
人造人間21号
さん
人造人間21号
人造人間21号さん

こういう時は、まず分析です。
あなたが日常生活をおくる上で支障となっている事柄を上げてみます。

・考え無しに思ったことを言う
・忘れ物や無くし物が多い
・課題の期限を守れない
・先延ばしが酷く勉強が一切手につかない
・バイトでも不注意によるミスが多い
・To doリストなども存在そのものを忘れる

おそらく、この他にも程度の差はあれ、まだ悩みの種があるんじゃないのかなと思います。

箇条書きで整理してみると、ひとつ分かる事があります。
それは「物事に対しての注意力」による支障がほとんどだという事です。
期限や時間というのも、それを守るためには、それに対する注意力が必要。
そこがなかなかできないというのは、注意力が無いというよりも、興味が他に移りやすかったり、注意する事柄への興味が薄いと対象を認識できなかったり、注意力自体が持続しづらかったりと、様々な要因が考えられます。

興味の対象という言葉を使いましたが、これもポイントとなるものです。
たとえば、周囲の人に対する興味というのは、僕ら発達障害者が苦手とする「空気を読む」とか「人の表情から気持ちを理解する」という事に繋がります。
前提となる他者への興味や関心がなければ、それらを感じとる事は難しいので、どうしても自分の思った事を考えなしに口に出す事が多くなります。

ここまで整理して私が思うのは、あなたは「注意力が低く、他者への興味や関心が薄いのではないか」という事です。
これが発達障害が原因なのかは医者が診断する事ですが、少なくとも親御さんが言う「多動性が無いから発達障害ではない」というのは、その1つだけで否定するには無理があります。
例えるなら「咳が出ないから風邪ではない」というようなもので、あなたは「咳は出ないけど、高熱と鼻水と喉の痛みが酷い」という状態なのに、風邪じゃないから病院へ行くなと言われているようなものです。

風邪(発達障害)かどうか診てもらう事を親御さんは認めてくれないわけですから、他の症状(注意力の低さや物忘れ)の原因を診てもらう為に医者に行きたいとすればよいかと思います。もちろん、その時には多少の嘘も必要です。(なんか最近頭が痛いとか頭の中でずっと電子音がなってるとか)
医者に行く事ができれば、あなたがこれまでの人生で辛かった事を伝えて、上手くいかない原因は何かを知りたいと伝えれば良いです。
恐らくそれで、医者から検査を勧めてもらえます。

私自身は2年ほど前に発達障害の診断を受け、今年からは障害者手帳も交付された発達障害者です。
診断を受ける事の何が一番大切な事なのかというと、「自分がどのような特性を持っているかを明確にできる」からです。
発達障害者にも色々な人がいて、特性も様々です。
得意な事もあれば、苦手な事もあり、それも様々です。

それに、検査を受けて「あなたは発達障害では無いです」という結果がでたとしても、それはそれでひとつの結論なので、そこからどうするかを考えればいいです。

検査は「自分が風邪かどうか」を知るためのもので、その結果によって、薬が必要なのか、安静が必要なのか、何もしなくても自然と治るのか、そういう判断をするための物と考えてください。

「発達障害」ありきで医者に行くのではなく、「自分の悩みと辛さの原因」を解明するために医者に行くという意識の方が良いかもしれません。


※こういう支離滅裂でまとまりのない文章も、発達障害の特性なんだなと書いてて自分で思いましたw












質問者のコメント

詳しく回答していただきありがとうございます。
そうですね…昔から忘れっぽいね、うっかりさんだね、人に興味ないんでしょ?等々よく言われます。
とにかく親を上手く交して病院にかかるところから。困っていることを箇条書きにしてお医者さんに相談するなり、書かれていることを参考に色々と工夫してやってみようと思います。

ありがとうございました。

azuman_dayo
azuman_dayo
さん
azuman_dayo
azuman_dayoさん

私も同じく、自分が発達障害なのではないかと疑っていたものの親に反対され検査を受けていなかった者です。

先日親の反対を押し切って併発している双極性障害で入院した際に、思いきって検査したところ、軽度ではあるが発達障害であるとの診断を受けました。

私も先延ばし癖があり公的書類の手続きなどが上手くできないのですが、診断を貰ってからは病院にいる精神保健福祉士さんに手伝ってもらいながらなんとかできています。

まずは反対を押し切ってでも検査を行って、精神保健福祉士さんや主治医の助けを借りながら自分のできないことをこなしていってみてはいかがでしょうか。
さらさらさんの辛さが軽減されますように。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
成程、他の要因で病院にかかったときに一緒に検査してもらえば良いのですね。
本当に発達障害かどうかはまだわからないので専門の人の手が借りられるかは分かりませんが、親の理解が得られないなら得られないなりに周りの人に頼るようにしてみます。

ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私の娘も大人になってから不便が多くて発達障害の検査を受けて判明しました。

私も精神疾患で治療中ですが。
治療にあたって、わかったことがあります。

メンタルの病気や障害への理解が『できる人とできない人が存在する』ということです。
感性の問題なんでしょうが。
運動神経みたいに、持ってる人と持ってない人がいるようです。
相手が大事な人だからとかどーでもいい人だからとかいうこととは関係なく、理解できない、よくわかんない、腑に落ちない、っていうふうになっちゃう人がいるんです。

私の周囲では、夫や実母、がソレでした。
どんなに医者に言われた注意点とか病気のメカニズムとか伝えてもダメでした。
医者にも直接説明されてもダメでした。

なので。
理解できないしてくれない人のコトは、スッパリ諦めて、自分にとって必要なことをゲットする方向に自分から動いていくしかないようです。

一生懸命自分のことにだけ対処していけば、仕方なく周囲もある程度の理解…静観とか…ぐらいはしてくれるようになるかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
そうなのですね…、やはり大人になってからわかるタイプも居ますよね。
私の母も今は昔と違うのよね、と考え方や感性をアップデートしてくれている最中のようですが、中々発達障害のことまでは理解が及んでいないようでした。
自分で医者にかかるなり工夫をするなりして、静観してもらえるよう努めてみます。

ありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません