ADD・ASD診断済み大学3年生です。 ASDのことは書こうか迷い,,,

えりんぎもぐもぐさん
回答数
5
えりんぎもぐもぐ
さん

ADD・ASD診断済み大学3年生です。
ASDのことは書こうか迷いましたが、必要かなと思い書かせていただきました。

在学中に幸運なことに彼氏に恵まれましたが、セックス中毒になり、妊娠・中絶した挙句、振られました。現在はフラッシュバックと不眠に悩まされています。ずっとセックスのことを考えてしまいます。

彼氏は機嫌がいいのか悪いのかわかりにくく、セックスの間だけは機嫌がよかったので、つい自分から誘ってしまいがちでした。妊娠したのも、子供が欲しいという彼の言葉を信じてしまったり生でやって彼に喜んでほしいという気持ちから、避妊をせずにセックスしたのが原因でした。
また、交際初期に「君は若くてかわいい女の子であること以外価値がない」と言われ、傷ついたショックから水商売の世界に飛び込んだこともありました。
サークルの先輩に体を求められ股を開いたこともありました。
セックスはもともとあった自傷癖ともかみ合って、彼氏とは会うたびにセックスしていました。

振られてから数か月たって、自分が相当ひどい言葉を言われて傷ついたということに初めて気が付きました。男から舐められないように自分で勉強する力や趣味を身に着けたいと思いつつも、セックスの場面やひどいことを言われたときを思い出してしまい、日常生活に支障をきたしています。

性依存から立ち直り、趣味や勉強に力を入れ、自分を大事にするにはどうしたらいいのでしょうか。

恋愛と性 ASD 不眠

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

大前提として若くて(おそらく)可愛くてセックス好きな女の子ってめちゃくちゃ恋愛強者ですよ、そんなクズ男相手にしなくてもいくらでも相手選べます。
性欲あるのは健全なことです、セックスに耽るのが必ずしも悪いんじゃなくてその結果が問題なのです。ちゃんと避妊してくれる気遣いとマナーのある相手を選びましょう。
どうしてもゴム付けてって言えないならピル飲んで婦人科に通って自己管理はしましょ。性病検査も保健所へ行けば基本的なやつは無料ですのでお忘れなく。
避妊に協力しないような男はその時点で股間蹴り上げるか噛みちぎって警察に通報でおっけーだと思いますけど。
セルフプレジャーグッズに頼るのもありだと思います。欧米産のやつだと安くて可愛いのありますよ。
ダメだダメだって欲求をおさえつけると暴発しがちです、ほどほどに上手く付き合えるといいですね。
慰めになるかわかりませんが加齢とともに多少は落ち着くはずです。
私は性依存が落ち着いたのか微妙な30代ですが特定のパートナーを作ったりしてなんとかやってます。
ちなみに主治医には話してません。まだまだ理解されづらいものだという印象が強くて、なんとなく嫌だからです。
そのへんも自分の意志優先でいいと思います。
貴女の苦しみが少しでも減ることを願ってます。

質問者のコメント

ありがとうございます。

元彼氏は初めてまともに話を聞いてくれた人間なので、思い入れが強く、客観的にどういう人間なのか見えなくなっていました。憎いけどクソ人間とは思ってみたこともなかったです。

周囲の人間からしてみればさっさと立ち直ってほしいと思うのだろうけど、自分のペースでゆっくり回復していくことも当面の目標かなと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

すみません。追加です。
『セックスの場面やひどいことを言われたときを思い出してしまい、日常生活に支障をきたしています。』
日常生活に支障が出るくらいのフラッシュバックや不眠があるなら、自力での解決は難しいと思います。
トラウマの治療は、少なくとも受けた方がいいように思いました。
トラウマが静まってこないと他の依存等への対処にも手が付かないのではないでしょうか?

質問者のコメント

ありがとうございます。

果たしてトラウマと呼んでいいのかわからなかったのですが、このつらい出来事をトラウマとして付き合っていこうと思いました。

ひどい失敗から問題点をはっきり見定められるといいなと思います。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

感情のままに大切な元彼さんのことをクズ男呼ばわりしてしまったことお詫びして訂正します。申し訳ありませんでした。
生でやるのは性病の危険もありますし(梅毒が流行ってます)、最悪一人で産んで育てる覚悟がないならおすすめはしませんが…。
客観的にみてもひどいこと言われてると思うので早く傷が癒えるといいです。
お礼不要です。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ADD(不注意優勢型ADHD)とASDの診断済みということですので、通院して医療機関の支援を受けているのでしょうか?

もしそうなら、その医療機関でこの事を相談して、指導を仰ぐことをオススメします。
ASDがあると『こだわり』が強くなりがちなようですので、健常者への対応とは違って、その特性を踏まえた上での特殊なサポートが必要になりますので。
またADHDも踏まえた上での、サポートですのでより専門性が必要だと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

トラウマと捉えていただけるのは良かったなと思いますが。
トラウマは真正面から取り組むというか、見つめると玉砕します。

重ねて書くとしつこいですが。
生活に支障が出るレベルは自力では厳しいと思いますので、悪化するようでしたらすぐに受診することをオススメします。