就活もせず大学を出た後親の金で再び学校に通っている24歳で,,,

りんさん
回答数
1
りん
さん

就活もせず大学を出た後親の金で再び学校に通っている24歳です。友人との交流を極端に制限された毒家庭で育ったので対人関係とか社会的常識がよくわかりません。よく躓き、いつも不安で怯えていて疲弊していくのを感じます。自分でコントロールできず、今は彼氏にすごく依存していますが虚しいです。余裕のある時にクリニックに行ったこともありましたが、自分が最もコントロール不能な極限状態をうまく伝えることができず、なんだか達観した悩みを語っているだけのような気がします。カウンセリングでありのままの現状を伝えるにはどうしたらいいですか。また、親に対する恨みつらみから抜け出すにはどうしたらいいですか。つらかったことは言語化してきていたつもりだったんですが、ずっと停滞していてそこから進めません。

相談 毒家庭 対人不安 カウンセリング

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

はじめまして!28歳女性です。

既に実行されてるかもしれませんが、ありのままの現状を伝える方法として、あらかじめ、現状とそれに対しての感じたこと思ったこと等を箇条書きで良いのでメモしておく、というのはいかがでしょうか?それを持ってカウンセリングを受けに行くと、何を話せばいいのか手助けになってくれるかと思います。

言語化出来ている事はとても素晴らしいと思います。なかなか出来ることではありません。こちらも、思ったことをノート等に書き留めてはいかがでしょうか。相手に伝えたこと、それに対しての相手の反応。何でもいいです。そうすることで、過去の事を振り返った時に、案外停滞してないのかもしれません。解決しなくとも、解決に一歩でも半歩でも向かっているかもしれません。

解決方法はひとつではありません。このようにサイトで相談することも解決方法のひとつですよね。ということは、停滞はしていません。ちゃんと進んでいると私は感じます。

私の言葉が少しでもお役に立てれば幸いです。
長々と失礼しました。