はじめまして。 私は現在学生をしています。以前、パニック,,,

心室細動さん
回答数
3
心室細動
さん

はじめまして。
私は現在学生をしています。以前、パニック障害のような症状が出てからかれこれ7年ほど精神科にかかっています。
私が通っているのは福祉系の学校で、カリキュラムが厳しく課題もかなり多い学校です。
私も精神的に無理をしない程度になんとかここまで学校を辞めずに済んでいます。
ここで相談なのですが、私には人の具合の悪い話を聞くとうつってしまうという性質?性格?があります。お腹が痛いと言う人がいれば私もお腹が痛くなるといったような感じです。私は自分が精神的に弱いことを隠していないこともあってか(はわかりませんが…)、よく人に相談を受けます。私も心配になるので親身になって聞くのですが、前述の通り、私自身が具合が悪くなってしまうので困っています。
特に今、私に対して具合悪いアピールの激しい子が2人います。どちらもとても心配なのですが、正直私の方が病んでしまうので辞めてほしいです。以前、理由を話して辞めてねと言ったのですが聞く耳を持ってもらえず、それ以降もアピールをされてしまいます。この子達は私以外にはあまり具合悪いアピールをしていません。他の人に話せばお互い楽になれるのにな、と思っています。
最近は、親身になって聞くからダメだと思い、半分聞き流すようにして聞いているのですが、今度は中途半端にしか相談に乗れない自分の態度が嫌で、それもそれで病んでしまいます。今は距離をとってできるかぎり話さないようにしていますが、相手から来て延々とアピールされてしまいます。

私が辞めてと言っているのにどうして執拗に私に具合悪いアピールをしてくるのでしょうか? また、今後私はその子達とどう関わっていけばいいでしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

人間関係

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

通院なさっているということですが、この事は主治医に伝えてありますか?
現象の名前までは覚えていませんが、感受性が高くて、尚且つ、感情移入が深いタイプの人の中には、相手の言っていることに引き摺られる傾向がある人がいるそうです。ひどい場合は、身体症状までコピーしてしまうそうです。
これは、自他の境界線の問題も絡むそうです。境界線がしっかり引ききれていないと、相手の感情が自分の中に駄々漏れになり、自分を保つのが困難になるそうです。

ですので。
精神科に通院なさっているのなら、精神的なことが関わっていることですので、専門家である医師に相談するのが一番だと思います。

通院日までさしあたって出来そうなことは。
相手が、本題に入る前か、間に合わなかったら入ったら直ぐに、『そういう話は今メンタルが調子悪いから遠慮させてもらうね!』と、【言いきる】ことです。
やめないようなら、トイレとか別のところに逃げる、とか、何か用事を…読書や学校の課題などを突然に始めることにして席を外して貰う、とか。
なんせ、心を鬼にして、耳を傾けないことです。
【相手の話したい!】よりも【あなたの絶対聞かない!!】が、上回って強くなるように、気を強く持つことです。
気迫の勝負です。
…自分を守るって、とどのつまりは、相手より気を強く持つ、ってことですから。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

その人がアピールをするのは、心室細動さんが自分の具合が悪くなるほど共感してくれるからだと思います。
どんなものにせよ相談事というのは吐き出すことと共感を示されることで大体はすっきりします。
その人からすれぼどちらも満たせるのでとても好都合です。
事情を伝えたのにも態度を改めないということは鈍感か傲慢かのどちらかなので、そういう人間の話を真面目に聞いたところで得るものはありません。
フェードアウトしたほうがいいんじゃないでしょうか。

破綻
破綻
さん
破綻
破綻さん

こんばんは、はじめまして。
話を真面目に聞いてくれる心室細動さんに
その相談者さんが依存してるのでは
ないかなと個人的に感じました。

人に頼られる事は悪い気がしないけど
相談される側も人間なので
ただでさえ自分の人生、学生生活、課題、
将来の不安、日常のトラブルなどで
精一杯なのに、常に他人の悩みの
相談を請け負うのはしんどいし、
かなり参ってしまいますよね。

自他の境界をしっかり線引きして
「自分がやれるのはここまで。
 後はプロの専門家に頼ってね!」と
毅然とした態度で拒絶し続ける事は
かなり有効だし重要だと思います。

それと、最悪通知を切って少し放置したり
連絡手段を断ってアッサリ諦めてくれる
手合いならまだ良いですが、
中には境界性人格障害(BPD)という、
他人からの愛情にとにかく飢えており
不安になる度になり振り構わず
心配されようと、嘘で気を引いたり
自傷やODや自殺企図を仄めかすなど
厄介な試し行為を繰り返し、
一度依存されてしまうと相手をするのも
突き放すのも途方もない労力を
必要とする症状を持つ人達がいます。

押しに弱く他人からの頼まれ事を断りにくく
自分より他人の都合を優先させてしまう。
そんな人は特につけ込まれやすいです。

杞憂であることを願いますが、
実際に過去にそういう人から被害に遭い
長期に渡り消耗した自分は、若干
そういった不穏な雰囲気を文面から感じ取り
コメントをさせていただいた次第です。

連日、もしくは頻繁に深夜に長時間の通話を
要求されてたりはしていませんか?
自傷やOD等を逐一報告されて、その度に
呆れたり叱ったり困ったりしていませんか?

もしその人がBPDではなかったとしても
いざご縁があった時の備えとして
「こういう症状の人もいるんだな」と
軽く調べて心の片隅にでも
留めておいて戴ければ幸いです。

BPDからの被害の対処法については
下記のブログがかなり具体的に
書かれてるので参考にしてみて下さい。
http://victim-of-bpd.hatenablog.jp/

心室細動さんが誰からも負担をかけられず
心穏やかに過ごせる日常に
戻られることを願っております。