こんにちは。以前大学を中退し住職になるための学校に入る予,,,

景子さん
回答数
3
景子
さん

こんにちは。以前大学を中退し住職になるための学校に入る予定だった者です。
実は今年度晴れて学校に合格し、入学する予定だったのですが新型コロナの影響で今年度はすべてオンライン授業に切り替えると学校側から連絡がありました。そこで家族と相談し、対面授業でしか学べないことも多くあること、オンライン授業に多額の授業料を払う価値があるのかということで今年度の入学は辞退し来年改めて受験を受けることに決まりました。
前置きが長くなり申し訳ありません。前述したことで、今年は一旦下宿を引き払い実家で家事手伝いをすることも決まりました。ただ今私が悩んでいるのはその実家での環境のことです。実家はお寺で現在住職をしている重度の躁うつ病で自殺未遂歴のある父が一人で暮らしているのですが、病気の調子、薬の副作用などもあり父には生活能力がほぼありません。そのため父の学生時代の同級生の女性が毎週のように家事を手伝いに来ているのですが、その方は家庭もある方で近所では体面を気にしてか独身と名乗っています。正直私はこの方が好きになれません。私からしてみれば久しぶりに家に帰ったら知らない女性が父と親密な仲になっており父宛てにくる書類・請求書などもすべて把握・管理し、まるで通い妻のようでしかも父はそれを「お手伝いさん」と言いながら家族同然のように扱っています。それと看護関係の仕事をされている関係か私が服用している睡眠導入剤について否定的で「将来のことを考えれば薬は続けるべきではない」と言われました。あと食事のとき私が小さな声でいただきますと言ったのが聞こえなかったのか「景子ちゃんはいただきますって言わないの?うちはいいかもしれないけど外ではちゃんと言うのよ。お父さんが教えなかったのかと思われちゃうよ」と説教じみたことも言われました。彼女の言っていることは正しいのかもしれません。食事も三食バランスの良いものを用意してくれますし、掃除や炊事もとても私には真似出来ないと思うくらい完璧です。私にも誕生日にわざわざケーキを買ってきてくれたり、彼女なりに歩み寄ろうとしてくれているのだと思います。ただ発言の節々に「私はこれだけ尽くしているんだから」というデリカシーのない自己満足に似た押し付けがましいものを感じずにはいられません。
私が考えすぎなのかもしれません。もしかしたら父や育ってきた家を赤の他人に占領された気がして、勝手に腹を立てている子どもなのかもしれません。現実的に考えて一度離婚を経験している還暦も過ぎた父が再婚することもありませんし、同級生の方は本当に善意で私や父に尽くしてくれているだけなのかもしれません。しかしどうしても胸のうちの嫌悪感が拭いきれず苦しんでいます。
長文乱文になり申し訳ありません。
久々の投稿で要領を得ないことをつらつらと書いてしまいました。
ここまでお読みくださりありがとうございました。

うつ病 アダルトチルドレン

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
学校、残念でしたね…いろいろ考えて準備されてきたのに…
タイミング的にも、自他の境界線の強化には、良い感じでしたのにねぇ…

お父様、すごい幸運な方ですね。
還暦なのに、同級生の方に、しかも看護士資格のあるような方に、支援して貰えるとは。改めてビックリです。
子供としてのお気持ちは、なんとなくお察し致します。
これから暫くは自由を謳歌しようって思ってたのに、なんだか実家に帰らなきゃだし、変な世話焼きおばさんがちょくちょくやってくる、それはしんどいでしょうね…
来るときはどこかに出掛けちゃおう、っていうのもコロナのせいでできないですからねぇ。

ただ。
お父様、還暦過ぎてるんですね。
ってことは、同級生の女性も還暦過ぎてるってことで。
そろそろ、女性ご自身かご主人などに老いが出てきて支援が受けられなくなる可能性も考えておいた方がいいように思いました。
できれば、何事も起こっていないうちに、事務的なことの引き継ぎとか、公的な支援先への移行を徐々にしていった方がいいかもしれません。
その女性お一人に頼っている、という状況がちょっと危なっかしいかな?と思いました。
支援事業所とかだと、支援の穴ができないようカバーが入りますからね。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

家庭のある方が毎週のように来ていらっしゃるとのことですが、周囲に独身と話されているというのがちょっとひっかかります。
お父様やその親切な女性のご家族はどう認識されているのでしょうね。
またあなたの嫌悪感も無理もないことだと思います。
あくまで親切心だという前提で、それでも気を付けるに越したことはないので。
後妻業のようなことをする人も世の中にはいます。
何かあった時のために通帳類、土地の権利書、貴金属など貴重品の所在は日ごろから確認しておいた方がよいと思います。可能なら遺言書の有無も。
看護師って現実主義で合理的で腹黒くて打算的な思考の人も多いですよ。白衣の天使みたいなイメージがありますが。
(医療従事者の方々を一律に批判したいわけではなく、親戚友人の医師看護師を見ていてそう感じるというだけです。打算的な面があっても尊敬していて好きなので仲良くさせてもらっている人たちも多いです、念のため)

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

その女性の得体の知れなさいからすれば嫌悪感や疑念を持っても当たり前かと思います。
仮に善意からだとしても度が過ぎれば迷惑で不愉快になって当たり前です。