ストレス等からご飯が食べられない状態が2週間ほど続いており,,,

りょうさん
回答数
2
りょう
さん

ストレス等からご飯が食べられない状態が2週間ほど続いており、周りから病院もかかってみたらと言われたので、とりあえず予約だけでも取ってみようかと思っています。
現在、学内のカウンセリングルームでカウンセリングを受けており、病院に行くかどうかはそのカウンセラーさんと相談してからにした方がいいかなとも思い、いまいち決めかねています。
カウンセラーさんには「予約取ってみました」の事後報告だけにして、とりあえず予約を取ってみてもよいものでしょうか。(病院にかかったことはなく、カウンセラーさんは今週中にお返事が帰ってくるかわかりません)

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

カウンセラーは、あくまでもただの相談相手です。
医療が必要だと思うなら、自分が必要だと思ったタイミングで病院に行っていいんです。
カウンセラーに病院に行くタイミングをとやかく言える権限はないですし、行ったことを後から聞いたからといって、気を悪くするとかは普通あり得ません。
むしろ行ってくれて良かった安心だと思うと思います。
カウンセラーは医療行為はできないので、身体症状が出る場合は、病院に繋げたがるものですよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。すこし安心しました。
少し先ですが予約は取れたので、カウンセラーさんにもお伝えして、自分の状況をまとめておこうと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

もし私がカウンセラーだとしたら、利用者の日常生活に変化がある時はちょっと話してみてもいいんじゃないかな?と思いました。
カウンセリングの際の話題にもなりますし、病院の当たり外れを知ってるかもしれませんし…。
もし連絡できる機会があるなら、「家族と相談して、今度病院行くことになったんですよねー」ぐらいの感じで軽く言っても思います。
もちろん、無理に言わなくてもいいとは思います。