超長文です。音大生ですが、両親から無理やり音大に進学させ,,,

絹子さん
回答数
1
絹子
さん

超長文です。音大生ですが、両親から無理やり音大に進学させられた過去が辛いです。
私は小学一年の時に近所の教室でピアノを始めました。習い始めてから数ヶ月くらいで、ピアノの先生に唐突に「あなたは将来ピアニストになりたい?」と聞かれました。
私はよくわからず「はい!」と言い、それから両親が本気にして私を音大進学させようと決意したみたいで、
小学三年では家に防音室を作りグランドピアノを購入。小学四年で音大受験専門の先生に移る。小学五年で、「別にどうしても音大に行きたいわけじゃない」と母に言ったら激怒されて「なんでそんなに天邪鬼なの!」と「天邪鬼」認定される。  
中学二年では月謝が三万円になる。
高校二年で母に「音大受験は向いてない辞める」と言ったところ「早慶以上の大学に行くまで絶対口も聞かないし何の家事もしない」と激怒されて諦める。
それで高校三年、母に突然「将来大学院に行かないならお願いだから普通の大学に行って」と言われる(ピアノの先生に、音大はレベルが低いから大学院まで進学しないと学歴の価値がないと言われていました)は?
意味不明です。全部私の意思じゃありません。グランドピアノを知らん間に買われた時点から、「あ、これもう逃げられない」と感じていました。
ピアノの練習は、小学生時代こそ不真面目でしたが、中高では毎日5時間以上練習していました。ピアノが好きだからというより、そのくらい練習しないとレッスンに間に合わないし、学校の宿題感覚で練習していました。両親はそれを「本当にピアノが大好きなんだ」と受け取ったみたいです。
音大に行ったら、自分と同じような境遇の人がいると勝手に思っていたのですが、
本当にピアノが好きで高校時代から音大受験を決意した人、グランドピアノすら持ってない人、医学部を蹴って音大に進学した人、
自分で道を選べた幸せな人たちがたくさんいてカルチャーショックでした。

私は先生が許さないので大学院まで進学してしまいました。
ですが、勉強したかったのは本当です。ピアノの先生は必要以上に厳しかったですが、音楽の道の素晴らしさを教えてくれました。
カウンセリングを受けて自分の半生をポジティブに捉え、普通の就活もした結果やっぱり音楽の勉強を続けたいとピアノ講師になることを決意したのですが、
最近「グランドピアノがあるせいで将来一人暮らしは絶対できないかな(防音アパートは高すぎる)」とすごく悲観しています。婚活でもピアノ講師は不人気だそうで。
両親は私が心から音大に進学したいと思っていたとずっと思い込んでいますし、その思いを修正するのは正直地雷行為です。でも、ピアノのために部活も諦めたし、旅行も行けなかったし、莫大どころじゃない金がかけられてるし、
両親に人生を奪われた気がして、そんか両親と今普通に話している自分もなんだか存在自体が辛いのです。私は自分の人生でほとんど何一つ自分で道を決められていない。みんなが持ってる進学の自由を与えられてない。これから道を決めることもできるでしょうか。


音大の話を突然長々と読まされて、よくわからないと感じられたと思いますが、
私は自分の辛かったことをシェアしたかっただけなのです。何か読んで思ったことがあったら伝えてくださると励みになります。

回答一覧

水色
水色
さん
水色
水色さん

初めまして。当方、現役の音大生です。

私は両親から勉強を強要された反動で全く机に向かう事が出来ず、中学時代に持て余したエネルギー全てを部活に費やした結果、進路が音高音大しか無くなって今に至ります。

音楽は嫌いでは無いですが、周りと比べると熱意は全然無いので場違い感を日々かみ締めております。

音楽はどうしても本当に好きな人だらけの道ですが、他の一般大学生ってここまで好きな道を極めているのでしょうか?
私は音大受験の時にセンター英語の面倒をよく見て下さった先生に、やりたい事を極めるのも良いけど、やれそうな事をやって生きていけば良いのよ、と言われたのに救われて何とか腐らずにやっております。

私はまだ自分のやりたい事が見えないので、それまでは自分の出来る範囲の音楽系の活動をして行こうと思っていますが、やりたい事が見つかったら出来る範囲で近い職業の資格を取ったりする事が出来たら良いなぁと思っています。

親に奪われた人生はかなりのものではありますが、大人になってしまえば人生は全てこちらのものだと思います。思い切って親と距離を置いて、ご自身のために人生を生きていって欲しいと、生意気ながら感じました。

一人暮らしの部屋にグランドピアノを置いている友人はかなり窮屈そうでピアノの下で寝ていたりしますね…。完全防音では無くて決められた時間で演奏音が聞こえてきてもお互い様の精神で生活出来るのでしたら、少しは家賃も抑えられると思います。

好きでも無いのにけして楽ではない道で生きてきた質問者さんでしたら、自分のために生きる努力も出来ると私は思います。応援しております。

質問者のコメント

水色様
現役音大生からのご回答、とても心強いです。
読んで、いつか自立して一人暮らしをする勇気が湧きました。アパートを調べると、必ずしも高いところばかりではないですね。
ありがとうございます。水色様の人生設計がうまく行きますように。