コロナが落ち着いてきたので、姑の様子伺いに行った。 マ,,,

まめさん
回答数
3
まめ
さん

コロナが落ち着いてきたので、姑の様子伺いに行った。

マスクを50枚…手縫いで作ってた。
カート持ってって古本を買い込んでいた。

いいんですよ。充実してて。

ただ。
長年の使いすぎで指の関節が病んで、家事もままならない、ご飯も作れなくなったらと心配で眠れない、一人暮らしが心細くてしょうがない…
って、泣いて圧をかけてきた人とは思えない。

マジ、同情して同居しなくてよかった。
不要だった。
私より元気、パワフル。

例によって、マスクを全部!並べて、圧をかけてくるけど。
申し訳ないけど、手拭いとかレトロ“風”にみえるモノ、ではない、ので、欲しいと勘違いされそうな素振りは一切しないように細心の注意をした。
ACはこういう時、とても苦しい。
でも、ACは、こういうシロモノを同情とかで引き受けると、逆戻り、悪化する。
自分を不用品引き受け…ゴミ箱…にしてまでして、相手の機嫌をとろうとすると、自尊感情が削れるのだ。

なんとか、切り抜けて、マスクを何故か私が片付けたら。
お土産に『高級干し葡萄500g』が出てきた。

普通さ…
一般家庭で、干し葡萄、一度に500gも買うか?
よっぽど好きか、ブドウパンでもしょっちゅう作るとか? じゃなきゃ、せいぜいが薄っぺらい70g入りとかにするよね? 乾燥したり湿気ったり難しいから。

しかも。
私、干し葡萄嫌いなのよ。
ブドウパンなら好きだけど、今、バター手に入らないし!

ああ…どうして、こうなの?
減塩塩蔵わかめ お徳用サイズとか
減塩塩蔵昆布お徳用サイズとか
干し椎茸お徳用サイズとか
黒ごまきな粉お徳用サイズとか

地味な一度には大量消費できないもののお徳用サイズ…
三人家族なのよ?

もちろん、干し葡萄は夫の食べきる量だけもらうことにした。

けど、また、なんか、気分が芳しくなくなってきた気が…

AC 貰い物の圧

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

過去一番すごかったのは、引っ越し前夜21時自宅到着見込みの夫に、鯨刺身持たせたのだ。
21時過ぎてちゃ、お隣にもらってもらいにも行けない、、、ってか、夕飯食べ終わってるよ、うちだって夫以外は食べちゃってるし。夫のご飯だって用意してある。

ってか。
引っ越し前夜だよ?
冷蔵庫、電源切っちゃってるでしょ?
どーすりゃいいの?
明日はごみの日ですらない。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お疲れ様です…羨ましいほど元気なお姑さんですね。
不用品を受け取らないようにするところ、改めて参考になりました。

干し葡萄は私も苦手なのですが、それより何より、そんな大量にあったらこれからの時期カビそうだなと思いました…。
ちょうど最近、「干し葡萄はレンジでチンすると美味しい」ってネット記事を見つけて気になっていたので、もしよろしければ旦那様にも教えてあげてもらいたいです…!(ホカホカジューシーになるそうです。乾き物全般的にチンすると美味しいそうですが)


ここから私事になるのですが、我が家の祖母もやたら物をくれると言うか、押し付けたがるので共感しました。
主に父方はもったいない世代(不用品)、母方はおもてなししたい気持ちの空回りからなのですが、前者は昔から周りの人間がたじたじになるほどパワフルな人なので、ものすごいです…。
過去一番凄かったのは、私の母親が数年前に急性膵炎をして緊急入院→ほぼ絶食+点滴の治療→退院をした時、「こってりしたものや脂もの、肉、うなぎなどは当分控えるように!」と言われて退院したのですが、その時の退院祝いに、脂身たっぷりの豚肉の味噌漬けを6枚(私はいつも1枚を少し残してしまうぐらいの量です。何よりうちは4人家族です)も押し付けられたことです。
入院して絶食して痩せて一回り小さくなって退院した母親の立場からすると、はっきり言って毒みたいなもんです。
もちろん、「医師からこう言う指示があったから、食べられないので要らないよ」と両親と私とで説明して断ったのですが、「だったらあんたら(母親以外)が食べればいいじゃないか!気持ちなんだから受け取れ!!」と、受け取らされました…。

この、「豚の味噌漬け(not手作り)」は彼女の中だと贈り物のド定番なようですが、ドン引きでした。
一体、誰のための退院祝いだったんでしょうね…。

鯨のお刺身もそこそこの量だったのかな、と想像します。
善意のゴリ押しは疲れますね、本当に。
ご愁傷様です…

質問者のコメント

共感ありがとうございます!
ホカホカ干し葡萄w夫に伝えますね(仕事に出掛けてる)。
こういうあげたい人って結局自分のお気持ちが主動力だから、調整効かないんでしょうねぇ…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

なんとか、気を持ち直して、普段どおりに起きて淡々と日課をここまでこなした。
やっぱり、病気は治ってるんだな、と胸を撫で下ろした。
油断禁物だけど。
娘が超テンション低くてツラい。
引きずられないようにしないとだな。

最近、レッスン無いからって練習サボってるから、笛成分が足りなくなってるかな?
今日は練習しよう。