はじめまして。夜分遅くに失礼します。再び精神科にかかるこ,,,

ねぎさん
回答数
1
ねぎ
さん

はじめまして。夜分遅くに失礼します。再び精神科にかかることが出来ず困っています。

以前精神科には通院していたのですが、先生と合わなかったのかかなり悪化してしまったので通院をやめました。そこから、他の先生は違うと分かっていても「また同じことを言われて悪化してしまう」と怖くて、新たに受診することができません。

また、前回の通院がうまくいかなかったのは、通院する=よくならなきゃいけないという考えや、逆に通院している=悪くなきゃいけない(元気なら病院に行く必要がないため)と考えてしまう癖があるせいではないかと今は考えています。

諸事情あって周囲に協力者や相談できる人もおらず、困っています。何かアドバイスをいただけると助かります。

精神科 トラウマ

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちは。
通院、踏み出すところと、定着するところまで、が面倒ですよね。

『前回の通院がうまくいかなかったのは、通院する=よくならなきゃいけないという考えや、逆に通院している=悪くなきゃいけない(元気なら病院に行く必要がないため)と考えてしまう癖』
これって【べき論】ですよね?
~なら~すべき!
『今回通院する目的』って何ですか?
どうすべきか?が目的になっちゃってません?
したいことというのは。
『病院に通院して治療する』ですよね?
『病院に通院して治療する』以外のことは、ぶっちゃけどうでもいいんじゃないですか?
病院に行くならああすべきこうすべき…って。どうでもいいことですよね?
【目的を達成する】時には。
軸をずらさない。
『目的のことを行なう』以外の枝葉なことは、取り払う。
脇芽がにょきにょきしてきたら、切り払う。
『うるさいな!病院に行きゃーいいんだよ!行きゃー!!』って強く思う。

自分にやってたことを書いてみました。