皆さまが自分をコントロールするために気を付けていることな,,,

あやこさん
回答数
2
あやこ
さん

皆さまが自分をコントロールするために気を付けていることなどがあったら教えてください。

こんなことがあって辛いとかそういう話ではないのですが、皆さまの優しさに甘えさせていただきたく、投稿させていただきます。

わたしは就活生で大学院生なのですが、現在は1ヶ月ほど研究室を休んでいます。理由は、環境が合わず、元々持っている自己肯定感の低さとネガティブ思考を発揮して学校に行くのが怖くなってしまったためです。学校所属の医師と話をし、まずちゃんと休んだ方がいいとのことだったので、この選択をしました。気休めにデパスも処方されています。

研究室が怖いだけなので後は元気なのですが、一日中寝てばっかりで出さないといけないエントリーシートも出せず、どうしようもなくなっています。
思考がすぐ飛んでしまい、やるべきことの整理ができない(何をやろうとしていたのか分からなくなる)ことと、やる気がないためだと思います。

とは言え、就活を行う上で時間は全然待ってくれないし、こんなことしてる場合じゃないなあ、と思いながら、何となくYouTubeを見て、スマホで漫画を読み、ゲームをして、ご飯を食べたら一日が終わってしまいます。
また寂しさが強く、何かやろうにも「寂しいなあ」が先に来てしまい、出会い系アプリなどで話せる相手を探し、通話しながらやっとPC作業ができる、という感じです。

怠けているだけなのは分かっているのですが、人一倍自分のコントロールが大変な皆さまが、自分を動かすために何かやっていることがあったら教えていただきたいです。

どんなご意見でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

相談 やる気 寂しい

回答一覧

しらたま。
しらたま。
さん
しらたま。
しらたま。さん

こんばんは。
自分をコントロールするために気をつけていること……ですか。

私はまず体に尋ねています。
というのも、体調が悪かったりストレスがかかっている状態になると、体を起こそうとした時点で吐き気がしたり、いざ行動しようとしても記憶が飛んだり、集中力が続かなかったりろくなことがないからです。
そもそもやる気自体がほとんどなくなる病気(うつ)なので、病気のスケールに合わせてストレスを減らすことからはじめないと起きることすら難しくなります。

特に「~~をしなければならない」と考えるとすぐにダメになりますね。自分にプレッシャーをかけてしまうので、体自体が動かなくなることが多々あります。
なので「~~できたらラッキー」位の勢いで、「用事は1日1つ」「できなくても自分を怒らない」など、いくつかマイルールを作って、ストレスを逃がしながら気持ちをコントロールするようにしています。
考え方が固定されていて、善悪どちらかでしか判断できない時点で余裕がないと考えていて、意識的にゆるーく構えている感じです。
失敗した結果的によくなったり、勉強できることもありますしね。

やる気が出ないだけ……というのは、体や心が悲鳴を上げているから、ということもありえるので、先入観を持たずに主治医に相談したり、カウンセリングを受けるのが良いと思いますよ。
カウンセリングで寂しいの理由を探っていく方法なども考えられますね。

就職活動をされているということですが、今の世の中は就職だけが生きる道ではないですよ。
学生から起業する人もいれば、新卒でフリーランスになる人もいます。
私は外で働くことが難しいことから在宅でライター業を営んでいますが、自由な働き方を選ぶ人が増えているのを実感しています。
今はクラウドソーシングなどを通して他人に仕事を依頼したし、ネットワーク経由でサービスを提供してお金を稼ぐ人も増えていますしね。

選択肢があるだけでストレスが減らせる人もいますので、あまり根をつめすぎずに自分を大切にしてくださいませ。

質問者のコメント

お礼が遅れてすみません。丁寧な回答ありがとうございました。
ねばならない、は私もすぐなりがちで、白黒思考もあります。
選択肢はたくさんある、ということは頭に留めておくと楽ですね。
寂しい、に関しては、カウンセリングは確かに有効かもしれません。検討してみようと思います。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私は自分に甘くコントロールが外部の力を使わないとコントロール出来ません。
具体的にはスマホのアプリでToDoリストを作りそれに従ってやらねばならない事を行ってます。自分が使っているToDoリストを作れるアプリはhabitcaと呼ばれる育成要素のあるアプリでToDoリストをこなさないとその分自分のキャラがダメージを食らいます。愛着のあるキャラが死んで今までの努力が無駄になるのが勿体無くてToDoリストをこなしています。
後はルーチン化ですかね。朝起きたら何も考えずに出発までやる事を決めておいてそれに従い、昼間も何も考えずにやる事をやり、夜は寝るまで何も考えずにやる事をやる。その隙間に好きな事をやっています。
ルーチン化便利ですよ特にToDoリストとは相性が良いと思います

質問者のコメント

お礼が遅れてすみません。丁寧な回答ありがとうございました。
ウルスラグナさんには以前もそのアプリを教えていただき、取ってはみたのですが、英語にうっとなってしまい、使えていません、、、今はその頃より少し元気なので、もう一度開いてみます。
ルーチン化が、難しくて、、、1ヶ月ほど続くと、いつも突然忘れてしまいます。それができれば一番良いかなあとは思うのですが、、、