カウンセラーの先生にムカついたらどうするか 私は、病院,,,

めんへらーZさん
回答数
1
めんへらーZ
さん

カウンセラーの先生にムカついたらどうするか

私は、病院で臨床心理士の先生によるカウンセリングをかれこれ2~3年、同じ先生で受け続けています。

今はコロナの影響でお休みしているのですが、そろそろ収束してきたので再開しようと思っています。
しかし再開するに当たって気かがりなことがあり、ご相談させていただきたく思いました。

それは、お休みする前の最後のカウンセリングのことでした。

腹が立った理由は、自分がとある意見を言ったところ、全く違う解釈をされ、その解釈に基づいた反応を返されたことです。
それだけならまだよくあることかと思うのですが、その回では何度訂正してもなかなか伝わらずに、同じような反応ばかり返ってきました。
そのうち時間が来てしまったので、その日のカウンセリングはお開きになったのですが…

2~3年、同じ先生でカウンセリングを続けていて、信頼関係も築けている中でのことでした。こんなことは初めてだったので、どうしていいか分かりません。
事が起きたのがお休み前の最後の日の終盤というのもネックで、次再開の時にどのような心持ちでカウンセリングを受ければいいのか、分かりません。

なかったことのようにスルーするべきなのか、今のうちに少し触れておくべきなのか…

カウンセリングなので正解やタブーはないと思うのですが、今後の自分の治療のためにはどうするほうが良いのか、まったくもって分かりません。

判断の指針をいただけると有難いです。

カウンセリング 臨床心理士 カウンセラー

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おつらい経験をされましたね…

カウンセラーにとって、相談者さんの考えを『相談者さんの視点で』りかいする、というのは、とても大切なことなのですが。
どうしてもカウンセラーも人間ですので『苦手』な分野というものがあります。
苦手だから避けてる、のではなくて、単に捉えにくいという現象が起こっているだけだと思います。
ちょっと、違った表現の方法、使う言葉を変えるとか、してあげるとしっくりきて貰えるかもしれません。
きちんと把握させてあげた方が、カウンセラーにとっては、有難いことだと思いますよ。
そして、何事も、一発で伝わるとは限らない、ということを、カウンセラーと相談者さんの双方が再認識する機会にする、というお互いの学びにも繋がります。

カウンセリングって、カウンセラーにも学びなんじゃないでしょうか?

お気に病まずに、これからもカウンセラーさんの前で、自由にご自分を表現なさっていかれるといいと思いますよ。