抗うつ薬や睡眠導入剤が、髪質を変える力を持っているのか?,,,

メイさん
回答数
0
メイ
さん

抗うつ薬や睡眠導入剤が、髪質を変える力を持っているのか?という話。

わたしは重度の癖毛だ。チリチリではなく、うねり系。
けれども、ここ10年くらいは縮毛矯正やストレートパーマ、"髪質改善トリートメント"など一切していない。

最近、美容師二人から、「ここ一年くらいで縮毛矯正とかしてます?」と言われた。前述したとおり、していない。「ここ一年」で伸びた部分だけ、やけに真っ直ぐになっているらしい。

「長いこと飲んでいる薬によって、髪質が変わることもある」と言われて、ハッとした。ワケあって半年前にセルフ断薬をしてしまったのでもう飲んでいないが、わたしはそれまで抗うつ薬(サインバルタ)と睡眠導入剤(ゾルピデム)を服薬していた。

美容師は「ホルモン系の薬で髪質が変わるっていうのは聞いたことありますね」と言っていて、わたしは回答を濁らせたものの、もしかして飲み続けてたら癖毛が徐々に直っていったのかもなあと少しだけ残念に思った。

ちなみに、セルフ断薬(離脱症状も辛いので、しないほうがいいです)してしまったものの、調子は上向きです。当時うつ診断だったけどサインバルタ効いている気もしなかったし、いまも軽躁状態かもしれないので双極性障害なのでは?と思っているところです。色々と事情があって精神科には通っていません。うつの波がこないことを祈ります。

回答一覧

回答がありません