いま困っていることを書きます。 もう一つあった気がするの,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

いま困っていることを書きます。
もう一つあった気がするのですが、忘れてしまいました。
アドバイスは欲しいですが、生活面のことでメンヘラはあまり関係ないかもしれないので、つぶやきに書きます。


睡眠のリズムをつけるため、朝起きたらカーテンを開けるようにしています。
医師からもそうするよう言われています。
しかし、最近は日差しが強かったり室温が上がるのが苦痛で、カーテンを閉めてしまいます。

私の部屋のカーテンは遮光遮熱の分厚いものなので、部屋は薄暗く、涼しくなります。
落ち着きますが、やはり活動的にはなりません。
窓と遮光カーテンの間にレースのカーテンもしているのですが、20年以上前のものなのでボロボロで、正直あってないようなものです。
エアコンがないので(お金はあっても取り付ける許可がおりない)、室温が上がるのはわりと死活問題なのです…。

窓に貼るタイプの透明な断熱シートも考えましたが、たまに星や風景、陽が沈む様子を見たくなるので、それが歪むのは嫌だなと感じました。
となると、やはりレースのカーテンで遮熱効果のあるようなものを探すのが妥当でしょうか?
遮熱効果のあるレースのカーテンは高そうで使ったことがないので、「本当に効果あるの?」と言うような疑いがあります。
あとは、「カーテン開けなくても電気つければいいかな?」とか…。

遮熱効果のあるレースのカーテンの体験談や、何か他にご意見やいい案がありましたら、アドバイスお願いします。

(蛇足ですが…実家暮らしなので、他の家族は大丈夫なのかな?と考えてみたら、父親はある時期から全窓にすだれをかけていて、母親は和室なので障子で、エアコンのある部屋の隣なので夏場はよく襖を解放してました。みんなそれなりに対処してる…)

生活 相談?

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

公団に住んでたときは、カーテンレールに簾をくっつけてロールスクリーンみたいに手繰れるグッズを使ってました。
簾、涼しいですよ。
遮光レースはやっぱり分厚いので風通しに難がありました。洗濯ばさみや安全ピンで15~20センチくらいたくしあげて風を通してました。
遮光レースはどっちかというと、冷房効果UP商品な気がします(個人の見解です)。

質問者のコメント

ありがとうございます。父親の部屋のすだれが片付けられることなく年中かかっているので、母親の鬼太郎ハウスみたい…と言う言葉に納得してから敬遠してたのですが、ロールスクリーンみたいになるなら鬼太郎も回避できますね!
調べてみたらシェードと言う単語も知ったので、同時進行で調べてみてます。
特に今の時期は風通し命なので、風通し悪くなるのは困りますね…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

すみません…
遮光遮熱両方のレースでした。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

サイズと予算がわからないのでなんともですが、遮光遮熱カーテンと遮熱ミラーレースカーテンのセットがニトリで5000円以下でした。
ピンキリだと思いますが、普通のものに比べてめちゃくちゃ高いというほどでもないのでは…という印象です。
ホームセンターでデッドストックを叩き売りしてることがあるので季節の変わり目とかに見てみるといいかもしれません。
簾は涼しいらしいですね。上の階の人がベランダに立てかけてます。
田舎の一軒家でヘチマ(祖母が育ててた)と簾を併用してた時はエアコンなかったけど涼しかったです。今ヘチマや朝顔を日よけになる大きさまで栽培する気力はありませんが、簾は買ってみようかなーとちょっと思ってます。
遮熱じゃなくても20年もののレースカーテンを買い替えるだけでもだいぶ変わると思います。
めんどくさいけどワンシーズンに1回くらい洗うと気分がいいです(布はほこりの住処だったりする)
遮熱カーテンのレビューじゃなくてすみません…。

質問者のコメント

ありがとうございます。言われて気付きましたが、カーテンの相場がよくわからない状態だったので、予算とかも決めてませんでした…。
すだれは人気なんですね。虫苦手なので植物は難しいですが、近くにホームセンターがあるので散歩がてらおしゃれなのを探しに行ってみようかなと思います。
レースのカーテン買い替え+すだれで完璧ですかね…!