こんにちは。やる気のでない大学3年生女です。初投稿させてい,,,

ひろぴさん
回答数
2
ひろぴ
さん

こんにちは。やる気のでない大学3年生女です。初投稿させていただきます。

わたしは中高まで勉強に非常に熱心に取り組んできました。高校内でトップの第一志望に現役で合格し大学生活が始まったのですが、3年付き合っていた彼氏と別れることになったり、サークルが入りたいところに入れなかったり、大学の授業ってくそつまんないじゃん!って思ってしまって一年生の春から全く大学に通わなくなりました。。なけなしの単位を取りながらバイトをしている生活です。

2年生になってサークルに入ったのですがなんか大勢でワイワイする空気?が苦手でフェードアウトしてしまって…お酒を飲むと調子に乗ってしまうので同輩の男の子からはあまり好かれていませんでした。
それから大学生になってからお金の使い方が荒くなってしまう時期がたまにあります。クレジットカードは止まり、学生ローンにも手を出してしまいました。(先月やっと全額返済できました)
バイトも何をやっても長く続かず、ばっくれもたくさんしてきました。

この間躁鬱の傾向があると思って病院に行きました。カウンセリングは無意味だと感じ、もらった薬も飲みたくなくて飲んでいません。。
留年が決まって最近は本当に大学に行きたくなくて、バイトに行くのも辛くて、ちゃんと単位を取ってる大学の友達にも会いたくないし、わたしのことを頭がいいと思ってる中高の友達とも遊ぶ気になれません。
今付き合っている同い年の彼氏は何事にもやる気がある人なので自分と比較して劣等感を抱いてしまうし、なんでこんなわたしと付き合ってくれているんだろう?と不安になって感情的になって当たってしまうことも多々あります。

3月4月は電車に飛び込んで死んでしまおうって何度も思いました。自分は生きてる意味がないし、就活をして大学を卒業して社会人やってる自分が全く想像つかないし。趣味とかないし何にもやる気が出ないです。布団にこもって毎日寝ていたいです。しんどいです。

家族に躁鬱と診断されたことを話したら、それは甘えだから大学に行きなさい。とだけ言われました。彼氏になんか言えません。わたしの理解者はいないです。自分もどうしたいかわからない。

文章がまとまっていなくてごめんなさい。
何を相談したいのかもよくわからないですよね。。(;_;)

相談 うつ病 体が動かない 大学生

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
全部はお答え出来ませんが1点だけ。
絶対に薬を飲んで下さい。躁鬱病患者の私からのアドバイスです。
躁鬱病は厄介な病気です。躁の時は調子が良く感じますがそれは「異常な状態」です。また、放置していると躁と鬱がやって来る感覚が短くなるラピッドサイクルと言う状態になったり躁鬱混じり合う混合型に発展します。そうなると寛解は難しい状態になります。そうなる前に必ず薬を飲んで下さい

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

はじめまして!28歳女性です。

自分もどうしたらいいかわからない。とのことですが、「こうしたい」というのは文章から読み取れます。身体からもSOSが出ているようです。「しんどい・寝ていたい」の部分ですね!それに応えてあげるのはいかがでしょうか?寝ちゃいましょう!気の向くまま、寝ちゃいましょう!ご家族には申し訳ないですが、「甘え」というのは間違いです。それもご自身で感じた上で、「理解者はいない」と思ったのだと私は理解しました。こちらのサイトではそのように感じ、同じように不安を抱えてる方が沢山居らっしゃいます。ということは「理解者」発見出来ましたね!ただの理屈にしか聞こえないと思います。ですので、私みたいな考え方の人も居る。ということだけ頭の隅に置といて頂けたら嬉しいです。

何故、カウンセリングは意味がないと思いましたか?受け入れられる部分が無かったのでしょうか。これもまた、カウンセラーの先生みたいな考え方の人が居る。ということだけ、頭の隅に置いておいてみて下さい。そして、それを繰り返してみてもらえませんか?ここのサイトを読んで、こんな考え方の人も居る、と。そうすることによって、自分でピンとくる考え方が出てくると思います。それを盗み、自分のものにしちゃいましょう!そうしたら、少しずつ自分は何を相談したかったのか見つかってくるはずです。地味な作業ですが、気が向いたらやってみて下さい!

ここのサイトでは人の顔色なんて気にする必要はないのですから、思ったことから吐き出してみましょう!文章がまとまってなくてごめんなさい、ではないですよ!むしろウェルカムです。皆さんと一緒に道を見つけていきましょう。

少しでも私の言葉が届いて下さったら幸いです。
長々と失礼しました!