休職中の会社員です。 うつ状態で半年ほど休職しているので,,,

湯豆腐さん
回答数
2
湯豆腐
さん

休職中の会社員です。
うつ状態で半年ほど休職しているのですが、上司に度々復帰を急かされるのがつらいです。なかなか体調が良くならない自分が悪いのですが、急かされるたびにつらくて落ち込んでしまいます。
例えば、「昨日は何時に起きたの?」と、毎週のように電話で聞いてきて、8〜9時と答えると、「まだダメだね、なんでなんだろうね」と言われます。ダメだねと言われるのもつらいし、なんでかと言われても、今可能な範囲で寝て起きて精一杯生活しているだけなのに、プライベートまで責められてる気分になります。
「みんなストレス抱えて仕事しているんだよ」「君だけじゃないんだから」ともう何度も何度も何度も言われました。まるで私は意志が弱くて仕事ができないかのようでこれも責められてるみたいです。
この上司とは産業医面談を一緒にやっていて、産業医がちゃんと説明しているのに毎回「なんでダメなんだろうね」と言います。その言葉を聞くのがつらいです。
前に職場の保健師に長文メールを送りつけてつらいと訴えましたが分かってもらえませんでした。
休んでいる以上ある程度急かされるのは仕方ないと思うのですが、こうした上司からの連絡になるべくストレスを感じないよう対処していくにはどうしたらいいでしょうか…。

うつ状態 休職 仕事

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。

毎週電話かけてくる、しかも、『お見舞いの電話ではない』って、最悪というか、モラハラですね。。。

主治医さんには話していますか?
これは第三者、主治医の介入が必要んs状態だと思います。
精神科医とかカウンセラーというのは、場合によっては、患者の職場の関係者に直接的に働きかけるのも仕事のひとつです。
そのようすなら、上司だけではダメですね。さらに上の権限を持つ人物も加わって、上司とさらに上の上司と医師とでの面談が必要でしょう。
…まあ、どうするかは、主治医さんの裁量によりますが。

医師の指示に従わなければ、復職は無理だと釘を刺して貰うことが必要でしょう。

復職も、一気にフルタイムで働けるわけではないので、日数と時間を徐々に様子を見ながら、医師の指導に従うよう『職場が理解しておく』必要があるのですから、今のうちに主治医と職場の接触は必要な気もします。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
主治医には相談しておりませんでした。ひとまず、こういった事象があってストレスがかかっていると話してみます。
結構頻繁に個人アドレス宛にメールが来るのも正直しんどいです。それもどうでもいい雑談のときもあるので、やめてほしいです。上司となると正直にやめてほしいとも言えなくて困ってしまいます。。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

湯豆腐さんこんにちは、回答失礼します。

まず、上司の方から連絡が来るという事自体にビックリしてしまいました。アットホームな職場だったのでしょうか?
なんというか、そういった方が居る所に復帰するのも嫌だなあと思ってしまいました。(でも大事な職場ですよね。すみません。)

「体調が良くならない自分が悪い」「急かされるのは仕方がない」と仰っていますが、私はそうは思いません。
湯豆腐さんだって早く元気になりたいし、身体の事は本人の意思でどうにかなるものではありません。急かしても逆効果なのに、急かすのはただ愚かな人間だと思います。

湯豆腐さんは、そう思わされるくらい、そう思って正当化しないとやってられないれくらいに、相手から責められ、ストレスを感じているだけではないでしょうか?
確実にその連絡が療養を長くする一因になっていると思うのですが、分からない人は死んでも分からないので、本人に直接理解してもらうのは難しいのかと思いました。

とりあえず、主治医に相談するのは勿論ですが、「(理解のない)上司の連絡にストレスを感じない」というのは全人類誰でも無理なので、「機会や方法を緩和してストレスを軽減させる」「上司を人ではない何かだと思ってストレスを軽減させる」位しか無いのではないかと思います。

何というか、全然無関係な立場ですが、相談内容を見て疑似体験しただけでイライラしたので「貴方が長引かせてるんです!!仕事辞めます!!!」と言って全着拒で無視を決め込みたくなりました。(勿論面倒なことになると思うので頭の中だけですが)

テレワークの体験談で、「テレワークでダラけるといけないから全員に毎日確認の電話するからね!!」と息を巻いていた上司に「電話代もかかりますし〜貴重なお時間ももったいないので〜」といってメール提出に変えさせたのを見ましたが、湯豆腐さんだけだと丸め込む理由として難しそうですね……。(既に実績がありますし)

恐らく相手の上司はそれでコミュニケーションが取れてるつもりなんですよね。良い事してるつもりで悪影響なのがタチが悪いですよね。
そんな事に付き合ってきた湯豆腐さんを労いたいです。

質問者のコメント

いつもご回答ありがとうございます!
なんか、言ってもらいたいことを全部言っていただけた感じがして、回答読んでてすごく心が楽になりました。ありがとうございます。
その上司の性格上、ちょっとお節介が強いみたいです。良かれと思ってやってるので余計タチが悪いなと思います、、、
とりあえず主治医には相談して、上司のことは人ではない何かだと思ってやり過ごすしかないな…と思います。