子どもを持った知り合いのことを考えていた。 私はそのこと,,,

ユーザー5746さん
回答数
0
ユーザー5746
さん

子どもを持った知り合いのことを考えていた。
私はそのことを考えるとき、なぜか不幸になる未来を想像する。
その人が好きか嫌いかに関わらず。
なぜだろうと考えていて、私は母から子育てがいかに大変で辛かったかを聞くことが多かったからだろうと思った。

以前、知り合いの家にひとりで泊まりに行った時、他愛のない話の中で 親が自分を愛してくれて自分もまた自分の子どもを愛して、そうやって続いていくんだな という話をしてくれた。
私はそういう話を母から聞いたことがないと思った。
祖母が母にした嫌なこと、母に言った嫌なこと、母の兄がどれだけ母に対して横暴だったか、祖母が曽祖母にどれだけ酷いことをしたか、そればかりを聞いていた。

家族っていいものじゃなかったんだ、と思った。
私は父が生きていたときは家族が好きだったけど、家族が嫌いになったし、結婚する資格や、子どもを持てるほどの価値は自分にはないものなのだと思うようになった。
父が死ぬ前はそんなことを考えもしなかった。
生まれてこなければよかったと思うようになった。

心に穴が空いてしまわない人生がよかったな。誰かを呪ったり自分を嫌いになったりしたくない。
自分は幸福になる価値のない人間だと思いたくない。

回答一覧

回答がありません

HOTワード