寝るのが怖いです。 布団に入って眠れるのを待つ間、嫌なこ,,,

よすがさん
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よすが
さん

寝るのが怖いです。
布団に入って眠れるのを待つ間、嫌なことばかり考えてしまうので、耐えられなくてスマホを見てしまったりYouTubeの動画をラジオ代わりに流したりしてしまいます。
そんなことをしたら元々悪い寝つきがさらに悪くなるのはわかっているのですが、静かな部屋の中、ひとりで不安に耐えることができません。

コロナの影響でほとんど外に出なくなり体力が余っているのかわかりませんが、以前よりさらに寝つきが悪くなったような気もします。
その分、不安に耐えなければならない時間も長くなり、ここ2〜3週間は無音で寝付くことがほとんどできなくなってしまいました。

また、目が覚めたときの血圧がとても低く、なかなか起きられないのも原因かもしれないです。
起きなきゃいけない時間に起きられるかどうか不安で、さらに眠れなくなっているような気がします。

私のように、寝るまでの時間が不安で寝付けないという方はいますか?
もし克服した方がいたら、試したことを教えて欲しいです。

ちなみにかかりつけの病院(心療内科)はあるのですが、そこがあいている時間に起きられなくて、しばらく行けていません。
とりあえず病院に行って相談するために、夜寝て朝起きるということがしたいです。

不眠 睡眠障害

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めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

私も今、自粛生活のせいでまったく同じ状況に陥っています。
もともと自粛生活の前から、スマホをいじらないと寝付けないというのはあったのですが、自粛生活も終盤に入ってから電気を消して寝るのが怖くなり、その翌日には希死念慮に苛まれて寝られなくなりました。

6月から作業所に復帰しているのですが、午前中に起きるために私が使っている秘策はサイレース(フルニトラゼパム)という超強力な睡眠薬です。もし万が一お持ちならぜひ飲んでみてください。何かを考えてしまう暇もなく、ぱたんと寝付くことができます。よく刑事ドラマなんかで犯人が被害者に飲ませるアレです。

しかしこのお薬はそう簡単に手に入るものではありませんし、なにしろ質問者さんは病院の開いている時間に起きることができないのだから、もともと持っていないとどうにもなりませんよね…

というわけで、まずは病院に電話してみるところからかなと思います。こういう状況で起きることができないのですが対応策はないですかと聞いてみてください。もしかしたら電話再診をしていたり、時間外で診てくれたりするかもしれません。

それが無理だったり、電話がつながる時間にすら起きられないのなら、家族や周りの助けを借りてください。事情が事情なら代理でお薬をもらえるかもしれません。(無理かもしれません)無理でも電話で対応策を病院に聞いてもらうくらいなら大丈夫だと思います。

病院の助けを借りられないなら、地元の精神保健福祉センターの相談ダイヤルか、地域の相談支援センターに電話してみると、そういった相談に乗ってくれます。ただこれも時間が昼間なので、無理なら誰かを頼ってください。

健闘を祈ります。

質問者のコメント

誰かに頼るというのは思いつきませんでした。
ほんとにどうにもならなかったら親に電話で起こしてもらおうかな、、
ありがとうございます!

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
取り急ぎ病院に行くためだけなら、いっそ「開き直って寝ないで行く」と言うのはどうでしょうか?
気分は良くないですが、人間、丸1日ぐらい寝なくても案外平気なものです。
行くのは病院ですから、到着して体調悪くなっても理由を言えばわかってくれると思いますし…。
万が一寝てしまった時用に、アラームのセットは忘れずにです。
できれば早めにセットして、スヌーズ機能を使うことをおすすめします。

寝付くまでの問題についてですが、「目を閉じながら五十音順に思い浮かぶ言葉を次々と頭の中でイメージする」と言うのを最近ネットで知り、ちょうど試してみたいと思っていたところです。
脳内で「あ行」からスタートし、「あ」で始まる単語を思いつくままに脳内にイメージしていき、イメージの限界を迎えたら「い行」に移行…と、集中して続けていくと、気付いたら寝ているそうです。
あとは、こちら
【https://youtu.be/nFDQELy3_6A】
おすすめです。
仰向けになったまま、約14分ぐらいのガイダンスに従って、体に順番に力を入れたり抜いたり(筋弛緩法に近いと思います)していくのですが、私は逆に最後までやり遂げたことが数回しかありません…。

寝付くまでの時間、不安にならないためのお薬とか処方してもらえるといいかもですね…。
私が医者から提案された睡眠薬の使い方が、最初に中時間型の穏やかな効き目の睡眠薬を飲み、それでも30分後や1時間後に眠れなかったら短時間型の睡眠薬を追加して飲むと言うやり方でした。
最初に飲んだ睡眠薬がベースとして効いているので、すんなり寝付きやすい気がします。
とは言え、もちろんお薬についてはお医者様次第ですけどね。

長文失礼しました。

質問者のコメント

ちょうど今日が担当医がいる日なので、寝ずに朝を迎えてしまいました、、
頑張って病院まで行って、相談してこようと思います。
薬に頼りつつ、YouTubeも使ってうまく眠れるように頑張ります。
ありがとうございました!