こんにちは、30代の男です。 昨年秋に抑うつ病で退職して現,,,

Rapidさん
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Rapid
さん

こんにちは、30代の男です。
昨年秋に抑うつ病で退職して現在は傷病手当金で療養中です。また僕は発達障害で手帳3級を取得しています。
辞めた当初はほぼ毎日でお酒を飲んでしまい、就寝時間が遅くなり昼夜逆転する日々が多くなってきましたが、役所へ提出する手続きや知人と会う日がそれなりにあったのでお昼には起きれました。

しかし最近は何も予定が無く、また昼夜逆転する日々が多くなってきました。朝に寝て夜起きるというスタイルとなり、日光も浴びなくなったので悪夢も何度も見るようになりました。お酒は1日飲んでその翌日は飲まないというスタイルとしています。

この状態を改善したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
また似たような経験をされた方はどのように改善されましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

うつ 昼夜逆転 睡眠

回答一覧

あー
あー
さん
あー
あーさん

夜遅くの食事、運動を控える、、とかでしょうか
ぬるま湯にしばらく浸かる
パニックになる前の腹式呼吸
ラジオ体操
古典的なことしか思い浮かびませんでしたが、どれも試してみる価値のあるものだと思いますよ
私の場合、あまり長続きしないので、ラジオ体操は時々気が向いたらしています。
アルコールは悪夢の原因になりやすいといわれています。就寝前は控えたほうが良いかもしれません。ストレスになるようなら、お医者様に相談して下さい。

質問者のコメント

>あーさん
初めまして、コメントありがとうございます。また返事が遅くなり申し訳ありません。
アルコールは今週から止めてみましてストレス無く続いています。また徐々に太陽光を浴びながら体操をし始めました。
ラジオ体操もやってみます!ありがとうございました。