どうやら親への感謝だとか、親孝行だとかそんな話が地雷らし,,,

しおうにさん
回答数
4
しおうに
さん

どうやら親への感謝だとか、親孝行だとかそんな話が地雷らしい。

今日もなんか研修でお世話になった人に手紙を書けみたいなことを言われて、講師も親とか家族に対して向けた手紙を生徒が書くことを想定したお涙頂戴話を聞かせてくるし周りは律儀に自分の親に感謝の手紙を書いてる。私はそんな話を聞いてももうどうしても親に感謝する気持ちが起きないし、あんまり考えたくもなくて、気持ちを落ち着かせて書くためにって電気を消された薄暗い部屋でなんて親不孝なんだ私はって思って虚しくて、罪悪感で死にたいし吐きそうになってこっそり泣きながら、めちゃくちゃ考えた挙句学生時代のバイト先のおばさんに手紙を書いた。自分でもなんだそりゃって思った。

親は学費もちゃんと出してくれたし、県外に進学させてくれたし、普通に親としての責務を果たしてると思う。私はそんなことをしてもらいながら大学で学んでたことと真逆の世界に飛び込み、結果大学で学んだようなことはほぼ無為なものになった。とんだ親不孝野郎だ。
けど私はどうしても親を好きになれないし、心から感謝するようなことはこれからあるのかも分からない。無いかもしれない。昔は気分のままに理不尽に暴力を振るってきたり、怒鳴り散らしたり、小学生に家事を一式任せるような母は大人しくなり、私が実家に帰ってきても夕飯くらいしか任せなくなった。今となっては普通に優しい母になった。けど、まだどうしても許せていないし、未だにどこかでキレるんじゃないかと実家にいるだけでビクビクする。母の怒鳴り声のせいで他人の大きめのくしゃみにすらひるむようになった。感謝なんてまだ出来ない。父は単身赴任の立場にかまけて実家に生活費すら送らなくなったみたいだし、多分他に女でも囲ってるようだ。もうそっちは知らん。
大学まで出させてもらったって事実すら感謝できない親不孝をどうか許してほしい。許されたい。私は親を許せていないのに図々しいな、ごめんなさい。感謝できない罪悪感はあるけど感謝はどうしてもできないです。

つぶやき

回答一覧

アヤミ
アヤミ
さん
アヤミ
アヤミさん

小学生に対して理不尽に怒鳴ったり家事一式を任せるとは……そんな親、感謝出来なくて当然です。感謝出来ないことに罪悪感が有るということですが、罪悪感なんて持つ必要ありませんよ。
親は学費は出してくれているし、責務を果たしてるとは言いますが、そんなの親として当然です。自分が勝手に産んだ子供なのですから、自立するまで面倒を見るのは当然なのです。製造物責任法です。
なので貴方様は何の罪悪感も感じる必要は御座いません。感謝もする必要御座いません。
まともな親なら感謝くらいしてやっても良いかもしれませんが、小学生に家事一式任せるような親でしょう? 今は大人しくなったとはいっても、そんな親だもの。自分が老人になったら学費を出したことなどを盾に、貴方様を介護要員としてコキ使う可能性もありますよ。
貴方様がするべき事は親への感謝でも罪悪感を持つことでもありません。搾るだけ搾り取って逃げることですよ。

質問者のコメント

よく考えたらそうだなあと思ったし、少しすっきりした気がします。ありがとうございました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

よそ様の親子関係にずかずかと踏み込む無神経さと想像力のなさを恥じない講師の人みたいな輩よりよほど上等です。

許せないことを嘆くよりも、いつか許せたときにそれを誇ればいいと思います。
許すことほど難しいことはありません。忘れるのは努力でなんとかなりますが、許すことはその痛みととことん向き合う必要があります。
難しいことなんです。生きているうちにできない人だってたくさんいます。
でもだからこそ尊いものです。これが人間に簡単にできてしまったら「他者を許せ」と教えるキリスト教関係者はみんな失業してしまいます。
だから許せないことで自分を責めないでください。
誰かが許せないあなたを責めても、その人はその難しさを理解していないだけです。
私は一応クリスチャンなので勝手ながらあなたのために祈ります。

質問者のコメント

今は許せなくても自分が相手を許せた時にそれを誇ればいい、という考えになんとなく救われた気がします。ありがとうございました。

qoomajp
qoomajp
さん
qoomajp
qoomajpさん

このリンク、親にどうしても感謝の気持ちを持てない人、ふつうに感謝してる人、どちらにも一読していただきたい記事です。
http://akiragu.com/oya-kirai/

質問者のコメント

丁度このサイトのような言葉を欲してたのだろうな、と読んでいて感じました。ありがとうございました。

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

感謝なんかしなくていいですよー
罪悪感なんか持たなくていいですよー
感謝できないのは、それだけのことを親からされてきたからでしょ?
当たり前の反応なんですよ。

私の兄弟の結婚式で、花嫁が両親への感謝の手紙を朗読したんですが、それを聞いて私は一晩中一睡もできずにわあわあ泣きました。
自分がみじめすぎて。
両親に感謝の手紙を書ける彼女が妬ましすぎて。
兄弟の結婚を素直に喜べない自分が悲しかったけど仕方ないです。

私は親を捨てました。片方は死別、もう片方は半身不随のヨボヨボになって施設に放り込んであります。気持ちの上では絶縁してます。

大学まで出してもらった? 大学で学んだことを無駄にした? 私も全く同じですよ。親不孝? 感謝? 親を許す? ちゃんちゃらおかしい。それより私は自分の身が大事ですから(親とまともに関わろうとしていたらうつ病になり死ぬかと思いました)親と情けを捨てましたよ。

きつい言い方になってごめんなさいね。まあとにかく、罪悪感とか、親に感謝しなくちゃとか、そんなもん捨てた方がいいですよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。私も結婚式場のアルバイトをやってた時、親に感謝の気持ちの手紙を読む新婦を見てやたら惨めな気分になってました。とりあえず、感謝とは違う方向に努力を使っていきたいと思います。