メンのヘラった大学生から社会人にジョブチェンジしたにじょ,,,

にじょうさん
回答数
1
にじょう
さん

メンのヘラった大学生から社会人にジョブチェンジしたにじょうです。
合否の通知を期日を過ぎてから送ってきた企業といえばどんなところかはお察しいただけるかと思います。
何が言いたいかというとただの愚痴ですが、何がつらいのかわからないまま泣き、無事通勤しんどい芸人に成り果てたのでとりあえず書かせてください。支離滅裂ですみません。

どんな企業で職種は何かと聞かれると、社内の人間にバレたくないので詳しく言えませんが、とりあえず立ち仕事です。
私はよく言われる報連相はわりとできてんじゃね?と自負していますが、とにかく挨拶というものが苦手です。毎日朝礼で新人は挨拶ができていないと言われます。
返事(はい、ありがとうございます、気をつけます、わかりました)はしています。それで許してほしいです。
とにかくコミュニケーションが発生するのがつらいです。挨拶も人に話しかけることも苦手です。仕事はスムーズに終わっても適切なタイミングで声をかけられず、結果合計作業量がノルマに達しないという有様です。入社1週間もしないうちからずっとノルマの話をされているのですが気が狂いそうです。そんなの説明会で言ってなかったやんけ…
また睡眠時間を確保するためには帰ってから正味2〜3時間しか自由な時間がなく、趣味に時間を割けないことがつらいです。
頑張ってるのに、真面目にやってるのに、報われないのがつらいです。
叱られてるとか過重労働させられてるとかじゃないのです。できない自分とノルマの圧力もつらいけどそれは主たる原因じゃないと思うのです。何がつらいのかもう分からないです。ただ泣きました。
何がつらいのかわからないまま職場で先輩相手に泣き、夜道で1人で泣き、駅で化粧を直したけど電車でやっぱり泣き、本当にみじめな気分でした。
もちろん泣きたい訳じゃなく勝手に涙が溢れてくるタイプの人間です。絶対に面倒な奴だと思われたこと請け合いです。もう職場に向かうこと自体がつらいです。
休むこともできますが、休むと次の休日が消えるので休むに休めません。どちらにせよつらいのです。逃げられません。
心の余裕がないので趣味も楽しめず、かといって金銭の余裕があるわけでもないです。

先日は訳あって先輩の勤怠を見たのですが、私(8時間労働)より3時間早く出勤して1時間遅く退勤していました。我々新人のフォローもあるとはいえ、そこまでしないとやっていけないのでしょうか。
私は定時で帰してもらっている今でさえしんどいと思っているのに、残業なんて始まったら本当に生きていけません。大変なことになる前に逃げたいです。
それから3ヶ月の試用期間があるので切られる可能性もあるのですが、それって3ヶ月も必要ですか?1年の1/4を捧げてだめだったらこっちのダメージが大きいです。聞き間違いかもしれませんが、先日は上司が私の名前を出しているのを聞いてしまいました。しんどいから切るなら早めに見限ってほしいです。

つぶやき

回答一覧

にじょう
にじょう
さん
にじょう
にじょうさん

正直働くことに対してポジティブなイメージを全く持てず、就活や企業研究にも熱心になれず、学校と親がうるさいのでとりあえず周囲を納得させるために最初に内定が出たところに就職したという形です。
実家住まいで食事や風呂は何とかなっていますが、こんなんでは独り立ちがまた遠のきそうです。
本当は楽しく一人暮らし生活を謳歌したいのに、生活力も精神力もお金も何もかも足りません。
こんなこと言うと色々アレですが今は推しキャラがいるのでとりあえず生きている感じです。できることなら二次元に逃げたい。
長文乱文失礼致しました。