最近は眠剤を飲まずに眠れることが数日続いたんだけど、やっ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

最近は眠剤を飲まずに眠れることが数日続いたんだけど、やっぱりしっかり深く眠りたいのと、急に断薬状態になるのもまずいかと思い(頓服だけど…)、量を少なめにして飲んでる。
そのやり方でうまくいってたんだけど、今日はなんかうまくいかない。
まぁそんな日もあるだろうけど。

翌日に何も予定がない(決められた時間に起きなくていい)+ストレスがある程度軽い(ゼロになることはあり得ないので)+適度に活動したり疲れていれば、眠剤なくても大丈夫なことがあるみたいです…。

しかし、もう少し寝たいのに眠れない。
ちょっと頭痛い。
しかも今日はとても暑くなるらしい…きつい。
(そう言えば、気に入ったすだれを見付けて無事購入しましたが、まだ配送されてません…)

何がきついって、夜と朝の寒暖差がきつい。
今から正午までの6時間で10℃上がるのってきつくない…?私が過敏なだけなのか?
掛け布団問題は言わずもがな、半袖で寝て寒くて半分寝ながら長袖に着替えるとか、長袖で寝て暑くてぐったりして起きるとか、同じ家でエアコンもつけてないのに部屋によって室温の差が5℃ぐらいあるとか…ああこれわりとストレスだったんだな、と今書いてて気が付きました。
エアコンある部屋はエアコンつけなくても十分涼しいなんて…。

頭の整理

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

おはようございます。こちらは目の前が海で、朝晩冷え込みます。私も寝不足とアレルギー鼻炎から体調崩しがちです。
どうぞ自分を大切に。ご自愛くださいませ。

質問者のコメント

ありがとうございます。
鼻出ますよね!!私も最近は鼻喉目にきがちだし、乾燥なのかアレルギーなのか、あちこち痒くなってたりもしてて不思議でした。
コロナのせいであまり注目されてなかったようですが、今年はPM2.5も結構流れてきてると言ってる方もいましたし、エアコンのカビとかの可能性もありますよね…。
海の側は寒暖差大変そうです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おはようございます。
『居室の中が』1日の温度差10度以上は、、、、ヤバイです。
外気温の1日の温度差10度を越えると、身体に大きな負担がかかるので、健常者で要注意だそうです。
本来調節可能な筈の居室内は、論外です。

そりゃー具合悪くなりますよ…
こちらは、朝晩はしっかり気温が下がってくれるので、夏場はたしかに助かりますが、季節の変わり目の10度以上の気温差は堪えますねぇ…
夏とは違った強張りがでます。

私も、マンションでも、一晩のうちに、夏用の羽毛布団かけると暑く感じる時間とちょうどいい時間とが混在していて、ジレンマです。
毛布でも、ちょうどいい時間と寒く感じる時間とが混在するし。
どうすりゃいいねん!って感じですよね?
毛布と夏用羽毛布団、とっかえひっかえ、もう今シーズン、3往復くらいしてます。

ところで。
エアコン。いま家に居る間に、つけちゃったらどうです?
窓つけなら、家を破壊しないので、許可要らないじゃないですか。自分で待機要員になれるから、黙ってて。
当日突然作業員が来たときと、数日は騒がれるでしょうけど。
ああいった事情なら、騒がれる期間を最小限にして、事前に騒がれて意欲を削がれるのも避けるために相談はしない。
騒がれるのも今年の一時だけですよ。

なんか言われても、室内温度差が10度以上になったり、夏暑すぎて休めない居室はメンタルに非常に悪い!
自分が良くならない原因のひとつだと言われた!
私は治すんだ!邪魔するな!

これくらい言っちゃえばいいように思いました。
なんだかんだ言って、お母さん結構安定してるっぽい、っていうか、ダメじゃないさんよりか、ぜんぜんましなメンタルっぽい気がするので、これくらい押していいように思いました。

押し付けがましかったらごめんなさいね。

質問者のコメント

ありがとうございます。書き方が悪くてすみません、外の気温差が10℃の話でした。でもきついですね!あと最近は梅雨入りで日差しが弱くなってありがたいのですが、気圧の変化も重なってきて頭痛や首肩のこりがあります。
押し付けがましくは感じないですが、ブレーカーのこととか、どこに付けるかとか色々考えるとややこしくて、なかなか踏み切れずにいます…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

身体はだるいので、動きたくない…