食事してる傍で親に殺虫スプレーをまかれて、怒鳴りたくなっ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

食事してる傍で親に殺虫スプレーをまかれて、怒鳴りたくなった。
正式には私が台所でごはん用意してる時にアリを数匹見つけたんだけど、そこで殺虫スプレーしようとしてたのは流石に止めた。
用意が終わったので食卓に移動したけど、ダイニングキッチンもどきと言うか食卓と台所とリビングにドアがなく繋がってる間取りなのもあって、殺虫スプレーの匂いが酷くて食事を持って自室に戻った。
少し舌が痺れる。

物心ついた頃には食事してる傍で掃除機かけられるのが普通だったけど、最近になって「食事に埃が入る」と言う概念を知って、「食べ終わるまで待ってて!」と怒るようになった。

それで、上記の出来事で何について投稿したかったのかと言うと、これは「怒鳴ってもいい場面」だと知って驚いたこと。
もちろん人によるだろうけど、今さっき私が愚痴った人は、上記の状況を聞いて「怒鳴らない理由がない」と言ってた。

どこが怒っていいポイントなのか、単にわがままなのか、後者として片付けられてきたことが多くて何年も色んな人に確かめてるけど、未だに判断つかない部分が多い…。
ただ、「そんな親に対してなぜ自分が間違ってると不安になるのか?(話を聞く限り、親の考えとダメイさんの考えでは、ダメイさんの考えのほうが正しいことが多い)」とも別の人から言われたことがあるので、意外にわがままじゃなくて人として普通とか一般的な不満も多いのかもしれない…。

昨日不全家族で困るのは「何が普通」とか「何が一般的」かがわからないこと。
「これが普通」と言う明確な答えはないとはわかってるけど、いかんせん「一般的」の基準から大きくずれ過ぎてることが多い。
周りの人と雑談してて違和感を感じるような、極端に世間とずれてること。(例えば、親が子を叩くのは当たり前だとか、子は親の分身だとか)
その歪みやずれを、家庭を持つ前に普通側に修正していかないと、この先まともに生きていくのは難しいと思う。

AC

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

今回のも母親なんだけど、そもそも「親が普通を知らない」「母親の思考が普通や一般的とは大きくかけ離れているけど、本人は自分が正しいと思い込んでいるので気付かない」で今まで生きてきただけなのかもしれない。
こう言うのって、家族以外だと不快に思っても注意してくれる人なかなかいないし…家庭以外でこう言う場面ないだろうし。
親自身、私に怒られてから初めて異常だと気付くことも多いようだ。

でも、私はそこまで面倒見きれないし、面倒見ない。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

あとは、「普通考えればわかるよね」な問題だと思うので、誰も教えてくれなかったのかもしれない。(前にコメントでももらったけど)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

「においはなくなったよ。エアコンつけたから暑かったら降りてきなさい」
と言うLINEが母親からきて、私の頭の中では何の疑問もなく「謝罪」に変換されてたんだけど、よく読んだらどこも謝罪じゃないよね…と気付いたのがセカンドインパクト。
どちらかと言うとこれは、謝罪と言うより相手の機嫌を取る時に使うニュアンスだと思う…似て非なるもの。