22歳女、2年遅れでそれなりの女子大に進学しました。 友達、,,,

Moekyunさん
回答数
4
Moekyun
さん

22歳女、2年遅れでそれなりの女子大に進学しました。
友達、彼氏もいません。学校で話し相手もいなくてグループワークの授業でも孤立してます。
おかしな雰囲気が私にあるらしくてどうしても避けられてしまうのです。
もし話せても私は人と話がうまくできないのでみんな去っていきます。
小さな頃からいじめられて不登校で親も私に関心がなくひとりぼっちだったのでうまく場に馴染めないんだと思います。
お店の店員とかにもあからさまに馬鹿にされるし、例えば成人式の時高◯屋の前撮りでも酷い対応を受けたりなどしました。
今まで辛い人生で死にたいですが勇気なくてできません。
生きるしかないならどうせならいい人生にしたいです。
今まで、メイクレッスンに行ったりダイエットしたりしました。春休みにはダイエット合宿、英語教室、話し方教室などに通う予定もあります。
でも頑張っても周りの女の子みたいなリア充にはなれないし、友達も彼氏もできな
いし家庭崩壊したままなのは変わらないのでずっと不幸な人生で笑われ者嫌われ者人生歩むんだろうと思います。
私を不登校に追い込んだ人達はみんな名門だいがに行って青春を謳歌してるらしいです。
私はどう考えていけばいいですか。
また何かこれやったら見たいなアドバイスあったら教えてください。

回答一覧

あつ
あつ
さん
あつ
あつさん

私も女子大生です。(程度が違うかもしれませんが)相談者様と同じく小中学生の頃に外見の地味さや存在を理由にいじめられたことがあります。
相談者様は友達や彼氏ができる=人生が楽しくなるという考え方をお持ちのようですが、人生の楽しみかたは様々あります。
私には大学で心の内を曝け出して話せるような友達がいません。好きなことを熱く語れるような友達もいません。勉強のことで悩んだり病気のせいで死にたいなぁと思うことは多々あります。しかし以上のことを除けばそれなりに人生は楽しめていると思っています。私はそもそも他人とのコミュニケーションが苦手なタイプなので、それを割り切った上で1人で楽しめる趣味に没頭しています。映画鑑賞や舞台観劇、休日は上野の美術館や博物館で美しいものを見ることなどが好きです。 相談者様も1人で楽しめるものを探してみてはいかがでしょうか?(特に美術館や博物館は学生だと無料or学割で入れることが多いので、オススメです。)人生を楽しむ方法は良好な対人関係を育む以外にもたくさんあると思います。
それから、友達を作るのは絶対に大学にいる友達でないと駄目なんてルールはありません。友達を作る方法はいくらでもあります。〇witterや〇nstagramといったツールで自分と趣味の合うユーザーを探し、そこから友達になるのもアリです。勿論大学で似たような趣味で仲良くなれそうな方がいらっしゃったらさりげなく話しかけてみるのもアリだと思います。

メイクレッスンやダイエット…かなり努力をなさっているのですね。自分に磨きをかけるために自ら行動する姿勢が素敵です!尊敬しちゃいます(*‘ ‘ *) それだけの努力をしているのですから、もっと自分に自信を持ってください!

かなり乱文になってしまいましたが、相談者様の人生がより良いものになることを祈っております。

あー
あー
さん
あー
あーさん

>moekyunさん
質問してくれてありがとうございます。
辛かったですね。悪く言う人は許せないです。

どんどん新しいことに挑戦するのは良いことだと思います。
ただこれからも、ずっと不幸な人生、と考えるのはまだ早いですよ
おかしな雰囲気、というよりかはきっと周りの人が悪いし、そう自分を責めないであげて下さい。
英会話ができるようになって、海外に旅に出るのも楽しそうですね。
無理にポジティブになることはありませんが、将来に目標をちまちま立てていってください。
辛くなったら、電話サービスでもなんでも相談することをお勧めします
文章おかしかったらすみません

みどり
みどり
さん
みどり
みどりさん

居場所を見つけるということは、親しい人を作るということではなく、自分はこの世にいてもいいという感情を持つことだと思います。
もちろん友達や彼氏をつくることは悪いことではありません。できたら喜ばしいものでしょう。
ですが、一人だとしても居場所をつくることはできます。
居場所があれば一人でも孤独感を感じずに過ごせるでしょう。
自分が本当にしたいことをすればいいと思います。
美容などに励むことが楽しいのならどんどんすればいいと思いますが、こうしなければいけないという思いにとらわれてしているのなら、一度立ち止まって考えてみたらどうでしょう。
自分がしたいことは何か。
私も美容に苦しくなるほどのめり込んだことがあります。痩せてなければいけない、と。
回復しつつある今でも美容は好きです。が、食べたいときは食べる。痩せたいときは痩せる。化粧したいときはする。ぐらいの気持ちでやっています。
自分に優しくしてあげてください。

Hossy
Hossy
さん
Hossy
Hossyさん

笑顔の練習をしたらいいと思う。
優しくて穏やかな笑顔な。笑顔になるだけで話かけやすくなるから。もし、普段笑ってないなら表情筋が弱っているから、鏡とか自撮りとかで練習するといいよ。

意外とみんな優しいものでさ、ちょっと話すの下手なくらいでも聞いてくれる人いるもんだよ。

頑張って大学入ったんだろう?努力できる人間なんだろう?大丈夫、これから挽回できるよ。