一人で生きていくための勉強をする手段を教えてください。 ,,,

shvfnさん
回答数
1
shvfn
さん

一人で生きていくための勉強をする手段を教えてください。
精神科で回避性パーソナリティ障害の傾向有と言われ、服薬しています。時々極端に怯えたり沈んだり、逆に衝動的に暴走してしまいます。元恋人に支えきれないと言われ振られたり、それとは別に衝動的に自殺未遂をした際には親にあなたのことが分からないと言われ閉鎖入院もしました。周囲の人達に関してはいつも申し訳なさを抱いています。
その場限りの友達付き合等いは楽しいですが、それ以上の深い人生に関してはやはり一人で生きる術を模索しようと思います。通院中の身に役立つ知識や方法、参考にされているものなどあれば教えて頂けますと幸いです。

生活 パーソナリティ障害 精神科

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

病院との関係はどのようなものでしょうか?
この病気は、服薬だけではなく、物事の認知の仕方や考え方を治療スタッフと共に考えて、身に付けていく、という治療も必要です。
病院のサイトからのコピペですが
『治療を進めるためには、患者と治療スタッフとが協力して問題を認識し、対策を検討するという作業が重要です。最近の研究からも、この障害は経過中に大きく変化する、治療によって改善する可能性が高いものと考えられるようになっています。』

カウンセリングをおすすめしたいのですが。
そのような医療スタッフとの緊密な連携が必要な障害の場合は、医学的フォローや情報共有などが必要ですし、障害そのものからくる症状をカウンセリングだけで支えるのは難しいですので、病院にカウンセラーや心理療法施士のいるようなところで治療できるといいのですが。

そういったところで、障害の特性を踏まえた、生活上の訓練を受けることができます。

そういったところが近くにない、病院は何も指導してくれない、ということでしたら。
カウンセラーを探して相談するしかないですね。
何もしないよりはいいと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません