リアルタイムとまではいかずとも、なるべく「感じた時はすぐ,,,

ダメじゃないさん
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ダメじゃない
さん

リアルタイムとまではいかずとも、なるべく「感じた時はすぐに吐き出す」と言うのは大切なんだなぁと思った。

今日は21時頃から久しぶりにお酒(檸檬堂のはちみつレモンって有名みたいですね)を飲んで、気分がよくなってきたのでそのまま漫画を一冊読み返して、そのあと体内のリズム的に眠くなり、何時頃かわからないけど「0時には起きてお風呂入るぞー(フラグ)」と宣言してアラームもかけずに眠った。
目が覚めたのは23時58分で、時計を二度見した。
宣言した時間は見てなかったけど、もともとそう言う「現在の時間と逆算して決めた時間前に起きられる癖」があったので、たぶん「さっき○時だったから、今は×時ぐらいかな?」とざっくり頭の中で計算していたのかもしれないのと、単にお酒で眠りが浅かったんだと思う。

お風呂に入る前には、やる気からなのか明日就労移行へ行くことを思い出して急に緊張して焦り出すし、おうおうおうとなった。(こう言う風に、感情(体=緊張して不安がっている)と理性(頭=感情や体の変化を冷静に見つめ、分析してこのあとフォローする)がバラバラになって、体と同じ動きをしないのはなぜでしょうか…頭が落ち着いてるなら体も自然と落ち着いてくれればいいのに)

「残念ながら、明日は見学や利用の予定を面談して決めるだけです。本番じゃないです。無理ならドタキャンしてもいいぐらいのやつです(よくはない)」
「明日起きる時間と逆算して眠剤を飲む時間を決めて睡眠時間も決めて不安になってるようだけど、それは眠剤を飲む前提の場合だよね?今の時点で眠気はあるのに」
と考えてなだめたら、ブレーキがかかってスンッ…と落ち着いてきた。
最近気が付いたけど、眠剤を飲んでも2〜3時間寝付けない時は寝付けないし、眠剤を飲まなくても10分やそこらで寝る時は寝る。
眠剤の有無で眠りの深さは圧倒的に違うけど…。
昔、担当医に薬の耐性や薬に対する依存が怖いと伝えたら、「ダメイさんの飲んでる薬はそこまで強くはないし、寝る前の儀式や習慣的に飲んでる感じだと思ってもらえれば」と言われたのを思い出す。
それでたぶん、寝ようとしてもスムーズに寝付ける日とそうでない日があるのって、普通のことだ。(って、先日たまたま辿り着いたクリニックの院長ブログで読んだ)
恐らく、今の状態の焦ったまま眠剤を飲んでも脱抑制で不安が爆発して結局眠れないだろうし、それはそれで普通だと思う。
それより、緊張したり焦ってるなら必要なのは眠る前に心身を落ち着かせることだと思い、とりあえず息が詰まって苦しいので焦ってることや思うことを吐き出しにきた。(今は入浴後だけど、後回しにして落ち着いたら消えるかなと思って入浴前から抱え込んでいた)
あとは明日に残らない漢方薬+頓服。

だいぶ楽になってきた。
念のため眠剤は飲むと思うけど。
これで、適当に通えば本通所の時は緊張しないぐらい馴染んでいるはずだし、どちらかと言えば再就職の時のほうが問題…。

とりあえずドライヤーして、なんかウサギのポーズとか言うヨガが気になったのがあったので調べてできそうならやってみて寝よう。
ジャンクだったけど、久しぶりに三食おいしく食べられたので、今日はいい日だった。

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ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

寝るぞーって手を洗いに来たら、廊下にゲジが…。
これで眠れなくなるのは不可抗力。
殺さなきゃ…

質問者のコメント

無事キルしました。
交感神経…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

無事起きれたけど、アラームが鳴る1時間前から意識があって緊張して動悸がするのでつらい。
アラームが怖いんだと思う。

あと、朝って分刻みで準備してるので、朝食中に雑談で話しかけてこないでほしい。
化粧品の話なんて今じゃなくてもいいじゃん…。
私も母親も忘れてるだけなんだけど、やっぱり朝は雑談の相手しちゃいけないなと確信した。