働くのが怖い。31歳にもなって何を言っているのかと思う。 ,,,

よもぎ餅さん
回答数
2
よもぎ餅
さん

働くのが怖い。31歳にもなって何を言っているのかと思う。
今週末に短期バイトの面接がある。どうして長期間の方に応募できないのだろう。
数か月かかって決心したというのに、2か月の短期ってどうなのよ、本当情けない。

1日5時間の品出し作業だけど、5時間も続けられるのだろうか、それを週4,5日続けられるのだろうか。
売り場を把握できるのか、効率良く動けるのか。
周りの目が怖い。何でもっとてきぱき動けないの?こんなこともできないの?サボってんじゃないの?
30超えてバイトとか何考えてるのかね、碌に作業をこなせないから30超えてもバイトなんだよ!とか。
そう思われそうで。
5時間ずっと動き回るのかな、一息もつけないのかな。途中で不安発作が起きたらどうしよう、儀式行為に囚われてしまったら。
まだ採用されてもいないのに色々考えてしまう。

普通、働くのが怖いなんて言ってられないよね。それが言えるのは未だに実家に住まわせてもらってるから。年金暮らしの両親のお金で未だに食べさせてもらってるからだ。
そうじゃない人は沢山いるのに。病気を患いながらも働かなきゃ食べていけないから、鞭打って必死に働いてる人が沢山いるのに。
怖いからいつまでも動けない。現実から逃げる。そして寝る前に物凄い焦燥感に駆られる。
最近になって死を考え始めた。自殺するのは自分には無理だ。そんな勇気(果たして勇気か)はない。だから寝てる間に死ねたらってしばしば考えるようになった。ああ、そこまで考えるようになったか。

学生時代の就活さえ、怖いという理由だけで殆どしなかった。今も変わっていないんだな、今でも怖いのか。
ただ怖がりなのか、それともそういう何か病名があるのか。もういっそそれさえ病気にしてくれたらいいのに。それで何かが変わるわけではないだろうけど、少なくとも今も続く社会に出ること、働くことへの怖さには理由があったのだと思える。

30代無職 引きこもり 精神疾患

回答一覧

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

はじめまして、よもぎ餅さん。つぶやきにコメント失礼します。
似たような状況で勝手に親近感を感じました。私も働くのはこわいし、自死も怖いです。
でも、数ヶ月かかっても決心できたならいいじゃないですか。短期で慣らしていくのも。公の場が怖いのは症状なので、もしまだならお医者さんにかかるのもいいかもしれませんね。
ちなみに、5時間まるまる動きっぱなしというのはあまりないんじゃないかと思います。

質問者のコメント

さかなさんコメントありがとうございます。文字数の関係で回答を使って改めてコメントさせていただきます。

よもぎ餅
よもぎ餅
さん
よもぎ餅
よもぎ餅さん

さかなさん、初めまして。改めましてコメントありがとうございます。そして返信が遅くなりすみません。ここの方は皆優しい方なのに、もしも攻撃的な意見が来たらと思ってなかなかサイトを開けませんでした。
5時間動き回ることはあまりないですかね、そうだと良いのですが。
社会の場に対する恐怖はまだお医者様には話せていません。コロナの事もあり4月を最後にまだ行けておりませんが、やはりこの恐怖感も話そうと思います。
バイトの面接では、コロナの影響で予定枠に相当数の応募があり狭き門だ、と言われました。ならば次を考えなければ、どんどん応募を。と親は当然言いますし、私も勿論そう思いますが、なかなか手が動かず固まってしまいます。
さかなさんも似たような状況なのですか。そうですか。同じような悩みを抱えている方が居ることに今、少し安心しています。