SNSに限らず人間関係で、特定の人たちに向けた私信と普通の雑,,,

細雪さん
回答数
2
細雪
さん

SNSに限らず人間関係で、特定の人たちに向けた私信と普通の雑談の違いが見分けられなくてよく私信に反応してしまう。きっと自分がSNSや人間関係を築くのに向いていないんだと思うが、度々面倒くさいぐらい凹んだりするのをやめたい。こんなことでいちいち世界の終わりぐらいの勢いで凹みたくないが、人間以外になりたかった。

どうしたら、見分けられるんですかね…

発達障害 PTSD

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

勘違いされたくないなら誰々さんへって入れるか直接返信リプライなりラインなりでやりとりすればいいわけで、宛先入れずに全体発信してる時点で勘違いされても仕方ないと思います。

質問者のコメント

たしかに、そうかもしれないですね!
文章で見分けるというのは難しいですね。
ありがとうございます!すっとしました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

娘もASDなんですけれども。
そういう会話の微妙な機敏が掴みにくいそうです。

もう、どう頑張っても見分けきれないので。
いかにリカバリーするかに、気持ちを向けるようにしてるみたいです。
「あ!やっちゃった(テヘペロ」「私ったら時々やっちゃうのよねぇ…ごめんなさい」みたいなの。
二次障害に不安障害になっちゃたので、もう、悩みにしない方向に頑張ってるみたいです。
病院のデイケアとか講演会とかでSSTみたいなのを勉強したのもよかった、って言ってます。

質問者のコメント

リカバリーに目を向けたこと、なかったです。
たしかに、考えすぎて少し神経過敏になっていたかもしれません。
アドバイス、ありがとうございます!