どのようにして精神が回復していったのか。 最近状態がよく,,,

ユーザー5746さん
回答数
0
ユーザー5746
さん

どのようにして精神が回復していったのか。
最近状態がよくなったことを友達に話したら、どうやって回復したのかを聞かれた。
私は何か色々言いはしたもののあまり上手く答えることが出来なかった。

私はどうやって回復したのだろう。
いくつか要因があり、このことについてより輪郭をはっきりとさせたい。
その理由は、私がまた落ち込んだ時に参考にしたいからだ。
もちろん人のためという側面もあるが、誰かのために何かをしようとするよりも楽しく過ごしていると
結果的にかなり人の為になっているという場合が多いので、
自分をよりよくすることに焦点を当てていきたい。

働き始めて収入を得るようになった。好きなものを買えるようになった。
規則正しい生活をするようになった。部屋を片付けた。
自分を受け入れることにした。自分を守るために何かを切り捨てることをいとわなくなった。
人間関係に優先順位をつけるようになった。
自分がなにが好きなのかを蓄積し分類して、関連するものを辿り好きなものを増やしていった。
友達との関係が穏やかで良好なものになった。
在宅勤務になった。通勤がなくなった。会社のひととテキストベースのコミュニケーションになり楽になった。
父の死を受け入れた。
動物を飼い始めた。
嫌だと思う場からはさっさと退散するようにした。
肯定的な姿勢でいるよう努めるようになった。
良い言葉を言うようになった。
受け入れられないひとは切り捨てることにした。
小さな違和感を拾って、違和感を排除するための行動ができるようになった。
ものを捨てる。ものを大切にする。
人生でしなければならないことなんてほとんどないのだということに納得した。
やめたいではなく、やりたいと言うようになった。
ミスを気にしなくなった。
自分の感情を認識し受け入れるようにした。

このようなものだと思う。
まだまとまっていないが、このようなことを繰り返して整理していくことにする。

頭の整理

回答一覧

回答がありません