就活生です。15日に初めて心療内科へ行き、書類を書くときの,,,

suさん
回答数
3
su
さん

就活生です。15日に初めて心療内科へ行き、書類を書くときの手の震え、電話や会食、視線への不安から社交(会?)不安障害ではないかと言われました。でも私は、本当にどうしても必要な電話や外出はにこにこしてできます。電車にも乗れます。
でも、にこにこするのに必死で最中には緊張して手足や声が震えたり、具合が悪くなったり、自分が何を言ったのか、聞かれたのかあんまり覚えていなかったりします。そしてその後すごく疲れます。
先生には選択肢として薬、カウンセリング、慣れのどれかを勧められ、薬について調べたり、無気力で起き上がれなかったりして2週間過ぎようとしているのに、病院にはまだ行けていません。
私よりももっと重症な人がいる、みんな辛かったり、ちゃんとしているのに私だけ逃げるのは甘えなのではないかと思い踏み切れない部分もあります。恥ずかしながら親には恐怖心があり、出来損ないと怒られると思うので話していません。話しても理解されないタイプなので、相談するつもりもないです。
先生ともう一度話をしようとは思うのですが、誰から見ても薬が必要なレベルに達しているのでしょうか、薬を飲んでもいいのでしょうか。自分でよく分からなくなってきたのでできれば意見をお聞きしたいです。

社交不安障害

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

医者が飲んでいいって言ってるんですから飲んでいいんじゃないですか?
薬飲むのになんか許可要りますかね?

で、今、メンタル不具合で日常生活に不便がでてるんですよね?

腰が痛いけど歩けるから病院に行くのは甘えだ!とか普通言いませんよね?
足が痛いけど、歩こうと思えば歩けるし、隣の家の奥さんは車椅子なのに、私ごときが病院に行くなんて烏滸がましい!
とか考えないですよね?

なんで、自分の具合悪さを他人と比較して測る必要あるんです?
隣の奥さんの足と、あなたの足は、なんの関連性もないですよね。

こういうふうに他者と比較しないと判断できない状況を『自他の境界線がうすい』っていいます。

今のこの葛藤のことを医者に伝えてみるといいですよ。
初診だけじゃ決められないんじゃないでしょうか?
具体的にそういう葛藤場面を話すと。
どういった点、、、震えとかの症状だけをとどめればいいのか、根本的な認知系統を調整した方がいいのか、その両方が必要なのか、見えてくるんじゃないでしょうか?

恐らく、ひとりで考えてても、知識量的に考えると、答えは出せないと思いました。

まずは、自分に何が起こってるのか十分に説明してもらって、一緒に考えて貰った方がいいと思いました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

それから、どうしたらいいのかわからないときは、どうしたらいいのかわからないんです、って、ストレートに言っちゃっていいんですよ。
むしろ言った方がいいです。
心を診る病院なんですから、ばんばん心の中を見せちゃっていいっていうより、見せないと医者もどうしようもないので、見せちゃいましょう。

どんな病気もそうですが。
軽いうちに対処した方が治療期間もお金も少なくて済ませられるんですよ。

質問者のコメント

まめさま
回答ありがとうございます。私はどうしても人と比べて自分は…と思ってしまうタチなので、今回もうだうだ悩んでしまいました。先生としっかりお話をして、そのときに自分の不安だったり症状だったり、正直な気持ちもちゃんと言おうと思います。しっかりとした回答、ありがとうございました。

かわちゃん
かわちゃん
さん
かわちゃん
かわちゃんさん

薬にたいしてとても慎重なあなたの姿勢はとても素晴らしいと思います。どんな薬も毒ですから。医師もいくつかの選択肢を示していて決めつけることもないまれな医師とおもいます。心のうちを話してみたらいかがでしょうか。
また生きづらいこととか発達障害などの当事者会もお薦めです。

質問者のコメント

かわちゃんさま

回答ありがとうございます。とにかく正直に自分の考えや不安や症状や薬についてなど、話すところから頑張ろうと思います。ありがとうございました。