人から求められた人格になろうとして自滅してしまいます。 ,,,

凍傷さん
回答数
3
凍傷
さん

人から求められた人格になろうとして自滅してしまいます。
どう表現したらいいのかわからないのですが、例えば先生に「○○はしっかりしてる」「大人っぽいね」と言われるとそれを意識してその人の前では大人のように自立した自分に見せようと必死になったり、友達から「優しいね」「○○は純粋だもんね」と言われるとまたそれを意識してふわふわした人物として振舞おうと躍起になったり、親から「あんたはいつもバカだからね」と言われるとまた別の人物のように振舞ったりしてしまいます。しかし結局苦しくなっていつも自滅してしまいます。毎晩自己嫌悪の感情が押し寄せてきて、何もかも嫌になって、涙が止まらなくなって、全部終わらせたくなります。素の自分でいればいいだけの事なのでしょうが、そんな事したら即刻嫌われるのでどうしてもできないのです。今日こそはと思ったことも過去ありましたが、いざその人の前に立つとやはりその人のニーズに合わせた自分しか見せることができませんでした。もう自分でも本当の自分の気持ちもわからないような気がしています。あほみたいな悩みで本当にすみません。いっそ本当の自分を知られて幻滅される前に死んでしまいたい。

死にたい 人間関係

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。。。
『人から求められる人物になろうとして』
とありますが、ちょっと?と思ったので書いてみます。

『例えば先生に「○○はしっかりしてる」「大人っぽいね」と言われるとそれを意識してその人の前では大人のように自立した自分に見せようと必死になったり、』
ここに?と思いました。
だって、そう言われたということは。
【既にソレが身についてるから褒められた】訳なのに。
なんで【そうなるために必死になる】必要あるんですか?
【既にもうそういう人になってる】のに、なんで、【必死にそうなる為の努力】しなくちゃならないの?
お腹一杯なのに、更に、無理やり食べ続ける、みたいな印象受けます。

なので。
『友達から「優しいね」「○○は純粋だもんね」と言われるとまたそれを意識してふわふわした人物として振舞おうと躍起になったり、』
これ、別に『ふわふわした人物になってる』んじゃなくて。
【折角、褒めてくれたのに、“称賛”を喜んで受けとって、“喜び”という自分の心のエネルギーにしないで、勝手に『もっと努力しろ!』という“脅迫”に歪めて受け取ってジタバタしている人物になってる】というふうに、私からは見えます。

なぜ、こんなふうに、【称賛の歪んだ受け取りかた】が起こってしまっているのか?

以下に、原因があるように思いました。
『親から「あんたはいつもバカだからね」』
これ、いつも言われてますよね?親から。
人間、けなされ続けると、自尊心だだ下がります。
自尊心低すぎると、褒め言葉を上手にまっすぐ受け止められません。

普通は、褒められたら、嬉しくなって、心が温かくなって、『これからも“この調子で”褒められた点を大切に育んでいこう』って思います。
“この調子で”やってきてよかった!
“この調子で”この方向性で【このままの調子で生きていっていいんだ】という確認作業ができて安心できます。
【生きていく糧】になります。

ところが。
自尊心が駄々下がってると。
褒めが、あら探しとか、けなしとか、もっともっともっと努力しろとか、、、
そういうネガティブメッセージに歪んで聞こえます。
【生きる糧】となるはずのモノが【針のむしろ】という凶悪なシロモノになっちゃってるんです。
…こんな状態じゃー、そりゃ、生きるの辛いですよ。
【生きる糧】の経路が一個足りないだけじゃなくて、その分【毒】が余分に注がれてるんですから。

今後のヒントとして。
【自己肯定感】について、ご自分で勉強なさっていかれるといいんじゃないかな?って思いました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まとめると。
褒め、とは。
【今ここに在るあなたがいい!】
ってうメッセージなんだから。
変わる必要はない。
変わるために頑張る必要はない。

【自分にいいところがあることを喜んでりゃいいだけ!】

ってことです。

質問者のコメント

読んでくださりありがとうございました。
回答、2つとも見ました。まめさんの回答にあった、褒められたのに努力しろと言われているように思ってしまう、がまさに自分が伝えたかったもやもやです。簡潔にまとめてあってびっくりしました。伝えたかった事がはっきりして少しすっきりしました。ありがとうございました。

かわちゃん
かわちゃん
さん
かわちゃん
かわちゃんさん

嫌われることはとても怖いですよね。小説や映画の話ですがヒーローやヒロインは結構敵が多いですよね。その人の欠点とかダークな部分とかも隠さないで突き進むこからでしょうか。ゲームも敵がいないとつまらないものです。ご自身のダークなところはいがいにカッコいいかもしれませんよ。