夜になると、気持ちが落ちてきて、寝られないというより寝た,,,

湯豆腐さん
回答数
1
湯豆腐
さん

夜になると、気持ちが落ちてきて、寝られないというより寝たくないような気持ちになります。明日が来るのが怖いのでしょうか…。
実際朝起きる時もとても気分が下がっています。
もうすぐ休職期間が終わってしまうことに対するプレッシャーなのかもしれません。なんとかうまく対応できないものでしょうか…。

うつ病 休職 復職

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは、もしくはおはようございます。

今は無職なので少なくなりましたが、私もしょっちゅう夜寝たくない現象に陥ります。
仕事していた時は毎日でした。
(過去の自分の投稿見つけたので、一部貼っておきますね…)
https://menhera.jp/qa/9007
https://menhera.jp/qa/2983
上記の過去投稿自体は落ち着いた文面で書いてますが、気持ち的には「うわああああ寝たくない寝たくない寝たくない嫌だ嫌だ嫌だ!!!!」ぐらいの感情の強さの時もありました…。

ご自分でも仰っているとおり、プレッシャーも大いに関係していると思います。
ですので、逆に「復職したらできないんだから、今のうちに夜更かししとこう。自分の眠れる時、好きな時間に寝ることにしよう」と、夜寝ることを一度諦めて、手放してみる方法をおすすめします。
寝ない時は、少しでも気になったり、やりたいと感じたことを我慢せずやってみるとか、できるだけ自分をリラックスさせて、労って落ち着けるように、間接照明やキャンドルで薄暗い空間を作ってみたり、アロマをしてゆっくりぼんやりすごしてみたりとか…寝る直前まで違うことをして、意識を逸らしたまま寝落ちしたりとか。
自然と眠くなったり、寝てもいいかなと言う気持ちになったら寝るようにしていました。

あと、朝起きると気分が下がっているのは、寝起きの頭は空っぽなので、不安や心配事を考えやすくなってるそうです。
たまたま私も調べて、今朝読んでいた記事を貼りますね。
一つのURLを改行してあるので、外して繋げてください。
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/
lifestyle/a18191269/
why-some-of-us-experience-morning-anxiety-and-how-to-cope-with-it/

とは言え、しんどいものはしんどいと思います。
私も起きたての自責や抑うつがしんどくて調べたので…(笑)
なので、とても共感しました。
何か画期的な方法があればいいのですが、言い換えると「大なり小なりそう言う反応が起こるのは自然なこと」と言うことだと思います…。