友人が死にました。 友人といっても、Twitterのフォロワーさ,,,

しゅやさん
回答数
1
しゅや
さん

友人が死にました。
友人といっても、Twitterのフォロワーさんです。
恐らく(90パーセント以上)自死だと思います。昨日の夜はわんわん泣きました。
1月にはオフ会の予定を変更立てていたのですが、当日になって相手の体調が悪いということでキャンセルになりました。
あの時会っていれば、という後悔の念が押し寄せて来ます。

やることがある時はそれに集中できるので良いのですが、この時間みたいに寝る前にふと思い出すと涙が溢れてきます。
どうこれから過ごして行けば彼女への手向けになるでしようか。
私は今、辛い気持ちでいっぱいです。

相談 自死

回答一覧

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

しゅやさん初めまして。
似たような経験があります。とてもお辛いと思います。
身近な人が亡くなると、周囲の人はどうしても多かれ少なかれ後悔するものだと思います。

私は、たくさん悲しんでたくさん泣いてあげることがご友人への手向けになるのではないかと考えます。それと、気分が落ち着いてきたらご友人との色々な思い出や出来事を思い出してあげるとご友人にとって嬉しいのではないでしょうか。
やるべきことに集中できるのは良いことだと思います。ずっと悲しんでばかりだと疲れてしまう時もあります。
しかし、決して辛い時はご無理をなさらないで欲しいです。ご友人も、しゅやさんのように悲しんでくれる人がいるということはとても幸いなのではないかと思います。失礼しました。