もう18歳で大人扱いされる場面が多いのに『大人になりたくな,,,

イツキさん
回答数
5
イツキ
さん

もう18歳で大人扱いされる場面が多いのに『大人になりたくない』って思ってしまいます。

私は大人になることに酷く消極的です。

この間祖母とお茶しに行った時に、
『就職はどうするの?結婚相手は?子供は何人にするつもり?子供が産めないと女はダメだよ』

とつらつら言われたのでかなしくなりました。
ああ、結婚しないといけないのかと思いました。両親からも結婚はしなさいと言われます。
しかし私は男性がとても怖いです。過去に付き合った人に酷く精神的に虐められました。
殴られたりしました。
さらに怖いのは妊娠、出産で、泣くほど怖いです。考えただけで気持ち悪くなります。(1度も経験したことないのに)
子供は本当に産みたくないです。

祖母にそれを言うと、『それは甘えよ。ダメダメ。』と言われました。

小さい頃、早く大人になりたいと思っていたのが嘘のようです。

専門学生なので、公務員試験にダダ滑りしたらタダの低スペックの需要なし人間に成り下がってどこにも就職先が無くなってしまいます。

皆さんに是非質問したいのですが、大人って楽しいですか?

また、お子さんがいらっしゃる方、妊娠、出産は怖くなかったですか?
子供のいる家庭ってどんな感じですか?

うつ病 SAD

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
私もこどものころは、高校生ぐらいまでは大人になるのが憂鬱でした。

『小さい頃、早く大人になりたいと思っていたのが嘘のようです。』
小さい頃はちゃんと大人になりたい!って思えてたんですね? 凄いです。

『皆さんに是非質問したいのですが、大人って楽しいですか?』
大人、楽しいですよ!
婚家がいろいろアレだったので、子供が小さくて帰省の圧とか酷かった時期、と、病気だった時期は辛かったけれども。
今は、自分の時間をとれるし、メンタル訓練して家族とも一線を引けたので、とても楽しいです。自分が在るって感じです。

『また、お子さんがいらっしゃる方、妊娠、出産は怖くなかったですか?』
妊娠は楽しいですよ。妊婦は大事にされるし、妊婦雑誌楽しいし、赤ちゃんグッズが可愛くて小物好きの私は見てるだけで楽しかったです。お腹の中から、ぎゅーっと押されたり、さわーっと撫でられたり、というのも不思議な感じで面白かったです。
あの感覚だけもう一回感じたいです。
出産はさすがに不安でしたが。
長くても1日くらいで終わるし、早い人は1~2時間で終わる人もいますからね。
あの痛さと怖さは短いので、受験とかの方が断然精神的にキツかったように思います。陣痛はただの受け身で我慢しさえしてれば勝手に進んでくれますから。

『子供のいる家庭ってどんな感じですか?』
これは、はっきり言って、その子の性格と、相性がありますから。
まさにガチャですね。一概に言えません。
おおむね、家族が夫婦たった二人だけよりは、寂しくない、賑やか、にはなりますね。見てて飽きない、という感覚持てればだろうけど。責任が伴いますから、自分は二の次に十年以上はなりますけど。

『就職はどうするの?結婚相手は?子供は何人にするつもり?子供が産めないと女はダメだよ』
こういうふうなことを四六時中言われてたら、そりゃー結婚するの不安になったり憂鬱になったりするのが、普通だと思います。真っ当な、子供にプレッシャーとかかけずに、その子がその子らしく真っ直ぐ育ってほしいと願うなら、そういうことは言わないんですよ。
言いたくなるけど、大人だから我慢するんですよ。
怖がらせたりプレッシャーになったりして、人生のいろんな局面を楽しめない…つまり人生そのものを楽しめなくなるからね。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

大人というのは自分の生活の決定を自分でできる状態のことだと思います。
それが楽しいかどうかは人それぞれですが、ファッションを楽しむという点では未成年よりも大人のほうが選択肢が増えるので楽しくなるかもしれませんね。

ぼく
ぼく
さん
ぼく
ぼくさん

もうすぐアラサーの独身女です。
大人、楽しいですよ。
私は子供を産む気も結婚する気もありません。自分がどうしたら幸せになれるのかを考えた結果です。
以下、1つの参考として読んで頂ければと思います。
まずは自分が何が好きで、何が楽しくて、何に幸せを感じるのかを見つけて下さい。周りの言葉に左右されてはいけません。周りが何を言おうと、その人達が貴方を幸せにしてくれる訳ではないからです。貴方を幸せにしてくれる人を大切にして下さい。それは自分自身でもあるし、これから出会う人達の中にもいるかもしれません。
大人になるというのは、自分で選べるようになるということだと思います。自分の選択で人生が決まります。だから、後悔しない選択をしてください。自分の心に正直に、好きに生きていいんですよ。それが自分を大切にするということだと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます、とても参考になりました!
私は今、ピアスとか髪染めとか、親から解放されつつあるそういうことをするのが本当に楽しいんです。
それに向き合っていこうと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
大人になりたくない、とは言え、もう選挙権があるし結婚もできる年齢なので、世間的には大人と呼ばれることも多いんでしょうね…。
別に、結婚、妊娠、出産を経験しない人=大人ではないわけではないと思います。
結婚しない人もいるし、結婚しても子供は作らない人もいるし、未婚の母と言う人もいるし、大人だって人それぞれです。
つわりも、出産の苦痛もそうだと思います。
私の後輩で中学生で妊娠・出産した子がいましたが、それを経験しても中学生は大人とは呼べないですね…。

それより…例えばの話で、投稿者さんが妊娠して子供を産む時がきたとして、その子は誰のために産むのですか?
まさか、お祖母様のために産むのですか?
お祖母様の年齢がわからないし、とても失礼な言い方ですみませんが、その頃にお祖母様が生きてるかどうかもわからないのに?

その子の父となる方の意見もあるでしょうし、そこら辺をよく考えたほうがいいと思います…産めば終わりじゃなくて、産んでからが育てるのが本番ですし。
考え方って日々変わるので、今怖いと感じるなら「今は怖い」だけでいいと私は思いますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます、スッキリしました。
とどのつまり、他人は自分の人生に責任をとってくれないんですよね。
高校出て、それがやっと分かりました。

ユーザー9703
ユーザー9703
さん
ユーザー9703
ユーザー9703さん

子どもの時より大人の方がマシ
でも子ども時の方が無責任でいられる
自分勝手な行動も許されるしワガママも許される気がする
嘘ついても同じく・・・。

HOTワード

現在ホットワードはありません