絶対的に思い込みだと思うけれど、なんだかもやもやするので,,,

さん
回答数
1

さん

絶対的に思い込みだと思うけれど、なんだかもやもやするので相談させて頂きます。

すきな子がいます。大学でいつも一緒にいて、仲がいいひとたちのうちのひとりです。その子は女友達が少なく、わたしくらいしか仲の良い女友達がいない子です。時間がかぶれば一緒に帰ったり、お昼を食べたり、一緒に課題をやったりしていました。

ところが彼には波があります。すごく距離が近い時には毎時間となりの席もしくは近くの席に座ったり、一緒に帰る頻度が高くなったり、帰り道も向こうから話題を振ってくれたりします。逆に距離が遠かったり、距離を置きたがったりする時は、授業の席も遠くに座り、帰りも挨拶なしにさっさとひとりで帰ってしまいます。はじめのころはその態度の変化に嫌われたのかなと心配になっていましたが、最近はなんだかしんどくなってきてしまいました。そういう彼の態度の変化に振り回される自分にイライラします。

彼にはどうして波があるのでしょうか。わたしと一緒にいることで他の女の子との関わりあいがなくなり、恋愛から遠ざかってしまうからでしょうか?それとも単にわたしが嫌になるのでしょうか?

考えすぎなのかもしれませんが、不機嫌や無愛想に対して恐怖に近い感覚を抱いているため、胸の奥がざわざわして眠れません。またこれからも彼のこういった波に振り回されるのかと思うと、とても好きではあるけれどとてもしんどい気持ちになります。

わたしはどうしたらよいのでしょうか。たとえるなら水みたいな彼との距離感が掴めず、友達から先に進むことすら考えられません。対象関係に苦しめられて、毎日なんとなく息苦しいです。

とりとめがなくなってしまいましたが、何かすこしでもアドバイスを頂ければと思い相談させて頂きました。よろしくお願いします。

相談 恋愛 人間関係

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

はじめまして!

好きだからこそお辛いのですね。彼に単刀直入にお聞きになったことはありますか?今日どうしたの?等。分かりやすい程、離れるようであれば気にして欲しいのかもしれません。それか、単に一人になりたいか...。一人になりたい時は誰にでもありますから。疑問は沢山浮かんできてお辛いかもしれませんが、ご自分の心のバランスを取る為にも、彼を放っておくのも1つの手かもしれません。単に放っておくと言うより、見守る、ですね。時に離れたり近くに来たりする彼を、責めずに居てくれる夜さんの存在が、彼自身にとっては居心地が良いのでは、とも私は感じ取りました。

一個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者のコメント

はじめまして。回答を頂いたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あの後、彼は何事もなかったかのように話しかけてくれ、カラオケにまで行き、ふたりで帰りました。
以前もこのようなことがあったので、単純に彼の気分の問題なのかなあとすこし安心しています。
事実はわからないですが、客観的に見るとわたしたちはそう見えるのかあと嬉しくなりました。ありがとうございました。