休職中の者です。半年ほど休職して、もうすぐ復職予定です。,,,

湯豆腐さん
回答数
1
湯豆腐
さん

休職中の者です。半年ほど休職して、もうすぐ復職予定です。苦手だった上司は異動し、忙しいグループから外されて、優しいお姉さんの多い平和そうなグループに配属される予定です。
しかし、復職のための産業医面談が近づくと体調が悪くなってしまいます。過眠になったり朝起きられなくなったり、気分が酷く落ち込んで泣いたりしてしまいます。
とはいえ諸事情もありお金がないので今はなんとか戻って働こう、と思ってる次第です。
何がそんなに不安なのか考えてみたのですが、復職して周りからどう見られるかが不安、ということがひとつありそうだなと思っています。元々周りの目を気にしやすい性格なので、腫れ物扱いされるのかなとか、いろいろ想像すると怖くなってしまいます。どんな顔して職場に戻ればいいのか分かりません。
もし、経験されてる方がいらっしゃいましたら、参考としていろいろ教えていただきたいと思っています。

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

自分自身は休職経験はないですが、職場に鬱で休職した方は何人かいましたね。IT関係でしたので多かったです。

『復職して周りからどう見られるかが不安、』
これは、皆さんそうだったみたいなことおっしゃってましたね。私は有給とった翌日とかですらドキドキしますから、そりゃそうだろうなぁと思いましたので、別に、不思議でも異常でもないんじゃないでしょうか。普通、不安を感じるもんだと思いますよ。

『元々周りの目を気にしやすい性格なので、腫れ物扱いされるのかなとか、いろいろ想像すると怖くなってしまいます。どんな顔して職場に戻ればいいのか分かりません。』
ここ、お気持ちとってもお察しするのですが。
ちょっと、現実的なこと書きます。
『病気で休職してた人が復帰してくる!』ってなった時、相談者さんは、気を遣わないで接することができますか?
普通の神経してる人だったら、大なり小なり気を遣いますよね?
そうしてあげないと、むしろヤバくないですか?
最初はリハビリで徐々に慣らしていけばいいよ?って思いますよね?

普通のあるある通過儀礼を恐れたり嫌っても、どうしようもないですからねぇ…
自分だってそうするようなことを皆はしないで!とはどうしたって言えませんから。