怒鳴り声や悲鳴、泣き声に対して強い恐怖を抱きます。 長文,,,

ほこりさん
回答数
3
ほこり
さん

怒鳴り声や悲鳴、泣き声に対して強い恐怖を抱きます。
長文です。ついさっき発作が出たばかりで勢いで書いているので言いたいことがまとまっていません。
高2女子です。
私の家は父が単身赴任で、母と中3の妹、私の3人暮らしです。
私は幼少期の頃から妹の面倒を見たりしていたらしく、自分では自己評価の低さゆえそう思うことがありませんが、客観的に見るとしっかりした姉ではあるらしいです。
そのせいなのか、私は昔から怒られることを恐れる節があり、ちょっとした注意や指摘で落ち込みやすい子でした。
無論、頼られる側の人間だったので、質問等も滅多に人に聞くことができませんし今もそうです。(極力自分で解決します)
愚痴も、妹からは頑張っているのに、母からは妹が甘ったれている、と双方から双方の愚痴をほぼ毎日聞かされています。もちろん私が愚痴を言うことは皆無です。
前まではそれだけだったのですが、最近になって母と妹が揉める頻度が増えました。
前までは少しギスギスする程度だったのが、私がいない間に激しく言い合いをしたり、といったことがぽつぽつ出てくるようになりました。
そして今日、私が塾から出て母の車に乗ったとき、そこには習い事帰りの酷く泣いている妹と、機嫌の最悪な母がいました。
状況には慣れていたので、せめてうちに帰って機嫌直して欲しいな、と祈って乗車しました。
案の定妹は泣きっぱなしで、母は何も喋らずに運転をかなり荒くして車を走らせていました。
家まで半分ほどになったとき、妹が母に向かって「私が道の途中で倒れても車に轢かれても知らないから」みたいなことを言いました。それに母は触発されて、「じゃあ行かなくていい!!!!!!!」と怒鳴りました。
多分、習い事の送迎をするか否かで揉めたんだと思います。
その瞬間、頭が真っ白になり、気づけば涙を流していました。言い合いだって全体を通して30秒も続いていないはずなのに、内容も覚えていません。
なんとか嗚咽を堪え(泣いていると母の機嫌を損ねるかもしれないから)、せいいっぱい自分を落ち着かせていました。
私が怒られているわけじゃないんです。こういう時母は妹にだけ冷たくするのを経験上知っていますから。
その後も妹は泣きながら怒鳴り、母もさらに怒鳴り返して、運転はさらに荒くなったまま家に着きました。着いた瞬間学校のリュックを背負ったまま耳を塞いで階段を駆け上がり、自室にこもって泣きじゃくってしまい、なんとか文字が打てるまで回復した次第です。
でも、今まで妹を庇って母の説教を軽減させたりしてきたのに、リビングに母と妹を2人にさせてしまった自分が、妹を守れなかった自分が情けなくて、今も涙を耐えている状況です。
ご飯が食べられないかもしれないとか、Twitterの鍵垢の誰もいないところで吐くしかなくて誰にも相談できないとか、そういうのも少しだけ気がかりではありますが、今はそんなものどうでもいいんです。
ただただ、怒鳴られることを怖がり逃げる自分が情けないです。
これがなんなのかもわかりません。それよりも、誰でも、できれば私の事なんて全く知らない人に、少しだけ愚痴をこぼしたかっただけなんです。
ごめんなさい。纏まりの無い文ですし、さぞかし不快になられたでしょうが、これくらいは許して欲しいのです。
以上になります。
失礼致しました。

恐怖症 怒鳴り声 泣き声

回答一覧

ユーザー9703
ユーザー9703
さん
ユーザー9703
ユーザー9703さん

初めまして
私の家も姉妹で妹は依存心が強く虚言癖など
でも可愛がられるのは妹でした。

たぶん今がお互いの自立の時ではないかと思います。

それと毎日雨なので気持ちが滅入ることも誰でもあります。


『怒鳴り声や悲鳴、泣き声に対して強い恐怖』
これは私にもあります。

思えば妹と一緒にいて妹がやんちゃで
ケガをしたり、泣いたり

母がすぐにカっとなる性格で
大声で怒鳴ったり
この場合は私が怒鳴られる方ですが・・・


けっこうお姉ちゃんは辛いと思います。
後から生まれた方が比較的容量が良いです。


お母様も大人なので一応放っておいても大丈夫だと思います。
今は、イライラを妹さんに発散しているのではないかと思います。

二人とも見て見ぬふりが出来れば良いと思うけど
家に居てそういう風景を見たくない時の避難所

例えばコンビニでも図書館でも
逃げ場があると良いかと思います。


聞かないようにヘッドホンをしてラジオを聴いたりするのも良いかと思います。

ここに書き込むのも一つの方法だと思うので
御自身も何かストレス解消出来そうなことが見つかると良いと思います。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

投稿文を一読して「年の割に損な役回りを押し付けられているな」と感じました。

育児のパートナーがいないストレスやプレッシャーを持て余す
母親
vs
思春期の不安定さを持て余す中学生

というのはハブとマングース並みの天敵同士です。
その板挟みにされるのはさぞ大変だなと。
しかしその両者は誰が仲介に入ろうとぶつかり合います。それこそハブとマングースです。

ですのでできることがあるとすれば暴力沙汰になりそうになったら止めに入るくらいだと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『妹を守れなかった』?
何からですか?
母親から?
妹さんは庇護が必要な幼児ではないし、相談者さんは保護者ではありません。
思春期の少女と、思春期の子供を抱えた母親、との、『一対一』の対峙に、特別な事情がない限り、支援は必要ありません。
lこれはお母さんと妹さん、二人の間の問題ですから。

この時期の若者は親と揉めるものです。
揉めない方が、発育上、ヤバイです。
親と人格上ハッキリ決別(いわゆる親離れ)するきっかけが掴めないからです。

『ただただ、怒鳴られることを怖がり逃げる自分が情けないです。』
これは、普通の反応です。
怒鳴られるのは恐いことです。恐怖です。
ソレが普通の感覚です。
ですので、そういう場合は、『関係ない私を巻き込んで怒鳴り合わないで!家に帰ってから二人だけでやってちょうだい!』って、主張していいというか、主張しないと、誰もあなたを傷つけていることに気がつくことができません。お二人とも自分のことだけしか考えてないんですから。
普通は、うんざりして主張しちゃうもんです。
ソレができないことにも問題があります。

…アダルトチルドレン(AC)って聞いたことありますか?
調べてみるといいと思います。
理由がいくつか見つかるかもしれません。



HOTワード