はじめてここを利用させて頂きます。りりかと言います。お悩,,,

ユーザー10121さん
回答数
5
ユーザー10121
さん

はじめてここを利用させて頂きます。りりかと言います。お悩みを聞いてほしいです。返信のほど、よければよろしくお願いします。
私には過去、大好きな配信者さんがいました。仮にその人をAとします。しかし、Aのリスナーに対する粗悪な態度、仲のいい同僚を玩具扱いする、配信に対しての軽視、性格の悪さ、無理やり自分の食べ残しを人に与えて、注意されたら中指を立てる、病んでいる人に対しての暴言などの行為でAを大嫌いになりました。
Aからは遠ざかり、別の配信者を好きになりました。この方をBとします。Bは面白く優しく、配慮ができ、ファンになって良かったと心の底から思いました。しかし、BはAの同僚且つ、同じ音楽ユニットのグループに在籍していました。つまり、必然的にBを応援するとAまで視界に入ることになります。これが辛くて仕方ないです。Aをもう一度好きになるようにアーカイブも見返しましたが、湧いて来るのは殺意でした。
私はどうすればいいでしょうか
やはりBから離れるべきでしょうか
何か提案が有ればよろしくお願いします。

もう嫌だやめてくれ ちゃんとBを応援したいよ

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

殺意がわくほどAさんを憎んでらっしゃるんですね…

そうですねぇ…

一般論を書くと、音楽とか絵画とか、何かで秀でている人達の中には、そういう『どこかのネジが一部抜けてる』ような人が在るものです。
どこかが秀でてる分、抜けてる度合いも強烈になるのか?と思うときもあります。

Bさんはいい人なんだそうですが…
このBさんにも、何か大きな欠点があったらどうしますか?
『いい人』じゃなかったら?

ここで質問なんですが。
音楽ユニットに属して、『自分の音楽の才能を』売るために世の中に出ている人達の存在とどういう視点で接したいですか?

質の高い楽曲の提供ですか?
人柄などの人格ですか?

どちらを主軸にしたとしても。
『必ず』他人は『自分の期待を裏切ってくる』存在です。
これは、絶対です。
他者は、あなたの『理想像』ではないからです。必ず裏切ってきます。
音楽性であったとしても、むこうが急に趣向を変えたくなったり、成長していって変わっていったりという、裏切りもあります。

その時、あなたはどうしたいですか?

その都度、お気に入りを取っ替えひっ替えするのもいいですし。
視界から完全抹殺するのもいいでしょう。

ただ。

そういう、【気に入らない存在を『すっぱり切り捨てなければならない』ような気の持ち方】は、生きてて疲れるとは思いますよ。
普通の経済レベルの人生を生きてりゃ、自分の気分を害する存在を完璧に避け続けることは不可能ですから。

質問者のコメント

まめ様
ご回答ありがとうございました。長文になりましたので下のコメントに書きました。よろしければ見てください

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

アイドルから配信者まで自分の姿を世間に晒す商売の楽しみ方は、あくまでリアルなフィクションであると割り切ることが必要です。
プロレスを楽しむようなものです。
話題になっている「リアリティ」番組の問題もそこにあると私は思います。
仮に完全なフィクションである映画などであるなら出演者と演じられるフィクションを混同することはさほど起きません。
しかしリアリティ番組や配信などは素っぽさを売りにしています。
どこまでが素なのかは人それぞれですが、それを商売として晒している時点で加工されたフィクションになります。

それが割り切れないなら楽しむどころか余計なストレスにしかなりません。

質問者のコメント

羊男様
ご回答ありがとうございました。配信上のキャラと素面の性格を分けて考える事、勿論弁えております。Aの無理やり自分の食べ残しを人に与えて、注意されたら中指を立てる行為は配信外、オフの時に行われたことだったので、本性はこうなのかとショックを受けてしまいました。Bは素面とキャラの区別が付きにくい配信者だからこそ気をつけていきたいと思います。ありがとうございました

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

丁寧なお返事ありがとうございます。
不快とか全然思ってないですよ(笑)

そのグループへの愛が伝わってきてほっこりするお返事で、よかったな、と思いましたよ。

omoti_anko_
omoti_anko_
さん
omoti_anko_
omoti_anko_さん

関係ないですけど文章を読んでりりかさんは真面目な方なんだろうなという印象を受けました。真面目だからこそ非道徳的で酷い人間を許せないんだと思います。だからそんな人間を昔好きだった自分もなんとなく嫌。Aを見る度に嫌な気持ちになるのは当然ですよね。けれどたかだかネットの配信なのです。あまり深く考えずに見て楽しめたらそれでいいと思います。

ユーザー10121
ユーザー10121
さん
ユーザー10121
ユーザー10121さん


まめ様
お厳しいご返信ありがとうございます。長文になったのでこちらに書いておきます。わたしは、今後Bに裏切られたとしても、音楽グループの人間的な面や楽曲の方向性のことで裏切られたとしても、変わらず応援し続けたいとは思っています。グループに関してはAも含めてです。A自体は嫌いになってしまったけれど、Aの歌や才能は嫌いになりたくないからです。Aには余りにも多く裏切られ続けたので、耐えられませんでした。このグループにもBにももし、裏切られ続けたとしたら距離をおくかもしれません。
取っ替え引っ替え、的を射たご意見だと思います。ご不快に思われたらすみません。
折り合いを大事にBもAのことも応援したいと思います。ありがとうございました