初投稿です。 病気は広汎性発達障害(ASD、ADHD)と双極性2,,,

宇津木さん
回答数
1
宇津木
さん

初投稿です。
病気は広汎性発達障害(ASD、ADHD)と双極性2型です。
病院は通院して今年で10年目です。
とにかく、自分に自信がなく、自分の望みには大きな矛盾を抱え、うまく折り合いがつけられずすごく苦しいです。
特に3月半ばから今までがひどいです。
常にグレーゾーンで発達障害とはいえIQは高く、日常生活、対人関係はほぼ問題なし。双極性も大きな衝動買いやアルコール依存症や性的逸脱行為もありません。
自傷行為も自分の頭を殴るだけでリストカットはしていません。
だから、どの支援機関に問い合わせても規定に該当せず支援が受けられません。
障害者年金がもらえないので就労移行支援をうけるとしたら親のバックアップなしではいけませんし、経済的に余裕がありません。また利用料1割を払わなければいけません。
仕事は4年間アルバイトを転々としており、現在は週2、ホテルのベッドメイクと単発の派遣のアルバイトをしています。けれども、1ヶ月以上長期に渡って無職だったことはないので、やはり相談機関の支援にも該当しません。
就労に関する相談機関に相談していましたが就労能力面ではなにも問題がなく、毎日安定して働けないことだけなのでアドバイスできることはないと言われました。
大学は芸大で今も創作活動をしています。夏と秋に発表会に参加しています。
しかしこのところ創作活動も捗っていません。
暮らしは実家暮らし母と父と兄の4人です。
私以外、全員フルタイムできっちり働いています。
両親からは30歳までフリーターでいい。病気とうまくつきあってほしい。笑顔で家事などやるべきことをしていればいいと言われていますが、ときどき家事がきっちりできずに母親に怒られることがあります。
母親に依存しています。
怒られるのがすごく怖いです。本人は普通に怒っているだけで、きちんと改めて感情はふつうでいてほしいのですが、私は怒られた=ペナルティと捉えてしまい。悪いことをしたから申し訳ないと思わなければいけない。しっかり謝って直さないといけないと思ってしまいます。
私がいつも被害者ヅラしてるのが母はすごいストレスのようでよく怒らせてしまいます。さっきも怒らせてしまってすごくショックでした。
また矛盾としては私は凡人になりたくなく、個性的な人間でいたいというのが子供の頃からの憧れた生き方で今もそのスタンスでいたいのですが、他人の目や世間体をすごく気にします。いまの自分は負け組だと思います。
だって、フリーター、年齢=彼氏ナシ、画家を目指しているがたいした経歴はなし。はたから見たらダメな人間の典型ですよね。
だからよく近所の人や職場のおばちゃんから引かれます。
絵に関しても万人受けする絵を描くのはヘドが出るくらいしたくないです。人に媚びるような生き方はしたくないです。でも、人に怒られたり、嫌われたり悪く思われたりしてもスルーできる免疫はありません。
弱いです。すごく弱いです。強く生きたいのに水に流せない性格が直せずに苦しいです。
ただ、創作活動と家事と仕事が安定してできたらそれでいいだけなのにものすごい高望みだったようです。
最近、絵が描けなくてやっすいもの(100円ショップ、コンビニ、ドラッグストア)買って無駄遣いしています。本当に嫌いです。
絵が描けないのは、描いても自分の納得行くものじゃなかったら嫌だからです。
とことん自分を貶めます。
母親の満足いくように家事ができず、安定して働けず、生活リズムや自己管理がきちんとできず、本業だと自称していた絵も描けず、金もなく、もう自分がダメすぎて大嫌いです。
常にネガティブな考え方・捉え方をする自分が嫌いです。自分で自分を縛り付けている自分が嫌いです。幸せになったら絵が描けなくなってしまうのではと怯える自分が嫌いです。リスクを恐れる自分が嫌いです。自立できない自分が嫌いです。きちんと折り合いがつけられず矛盾している自分が嫌いです。自分を愛せない自分が嫌いです。

ただ、楽に肩の力を抜いて生きたいです。他人に嫉妬せず、ないものねだりをしない自分になりたいです。並に生きていたいです。絵を楽しく描きたいです。

相談先は発達障害、自閉症の子供や大人を受け入れている絵画教室がありますが、お世話になっている先生が最近よく入院しています。
だから相談できるところがあまりありません。
よろしくおねがいします。

相談 生きづらい 発達障害 双極性2型

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
確かに就労移行支援施設には前年度の年収に応じて使用料が発生します。また、現在無職である事が前提条件ですので今の状態では利用は無理だと思われます
多くの悩みを抱えているようなのでカウンセリングをお勧めいたします。人に投げっぱなしの回答の様にも捉えられますがカウンセラーはプロなので貴方の悩みを全部聞いてくれるでしょう。
30までに就職と言う言葉にも少し束縛されている気がしますのでそこも相談した方が良いと思います。
絵についてですが続けた方が良いと思います。ある漫画家の話ですがある他の漫画家の絵が上手いと思ってマネして描いても段々と自分の味が付いてきて最終的には自分だけの画風が完成したと述べていました。自分にしか描けない絵、素晴らしい事だと思います。スランプかも知れませんが是非このまま続けて欲しいと思います。ADHDの特性上好きなものには一直線と言う特性があるのでその趣味に打ち込んで欲しいと、趣味が無く困っているADHD当事者から思います。
参考になれば幸いです