以前、就労移行支援事業所への通所の件で相談した者です。 ,,,

待ち針さん
回答数
4
待ち針
さん

以前、就労移行支援事業所への通所の件で相談した者です。
前回ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

現在、就労移行支援事業所へ通所しています。

さて、ここから相談させていただきたいのですが、とある利用者さんに告白(?)されてしまいました。
あまり詳しいことを書くとお互い特定の恐れがあるので、詳細には書けないのですが…。
(もしかしたら相手が、このサイトを見ている可能性もあります。それでも、相談したかったのです)
最初は冗談だと思ったのですが、どうも本気?のようで(よくわからないのですが)
ただ、以前から好きな人が欲しいとは思っていたそうです。
明るく誰にでも好かれていて、利用者さんのリーダー的存在な方です。
個人的にお世話になったことがあり、そのお礼として一度ならいいかと思いデート(になるんでしょうか…)しました。
その方は私と障害特性が近いようで異なるのですが、悩んでいます。
就労移行支援事業所は恋愛する場所ではありませんし、今の自分はそれどころではないとも思っています。
他にも女性はいるのに、なぜ私なのかわかりません…。
相手に対しては、嫌いではないのですが、好きか?と尋ねられるとはっきりYESと言えない気がします。
あまり知り合って間が経っていないのもありますが。
好きになるかもしれないし、そうならないかもしれません。

本当はもう少し詳しい事情を書きたいのですが、これ以上書くと危なそうなのでやめておきます。

相談 就労移行支援事業所 恋愛

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

はじめまして!

障害者同士の恋愛に関して、体験談をお話させて頂きますね。
結論から申し上げますと、共倒れしました。私が抱えているものの大きさにに耐えられず、彼が体調を崩し、それを心配するあまりに私は無理をしていたようで、無意識のうちに自分の首をしめてました。そして、私は自分の病気の症状が悪くなっている事に気づいた時にはもう自殺に手を出していました。未遂に終わり、幸いにも後遺症も残りませんでした。

楽しかったことも沢山ありましたので、付き合わない方がいいとは言いませんが、自分の体を保つことを最優先にした上でのお付き合いをオススメします。彼を捨てる形になってでも自分を優先できるか。よくお考え下さい。

参考になれば幸いです。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます!
体験談を話していただき、とても参考になりました。
やはり共倒れするケースが多いのですね…。
somechikaさんも大変な思いをされたのですね…。ご無事でよかったです。

例の彼ですが、変な方向にエスカレートしてきたので職員さんに相談し、対応していただきました。

待ち針
待ち針
さん
待ち針
待ち針さん

すみません、付け足しです。
・障害者同士の恋愛はどうなのか
・そもそも、事業所内での恋愛自体どうなのか
自分でも頭がこんがらがってしまい、どうすればいいのかわかりません。
嫌いではないんです。好きになるかもしれません。
でも、それでいいのかわからないんです。
相手の抱える事情もかなりヘビーで、そこも正直、ひっかかっています…。好きになってしまえば関係ないんでしょうか。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
確かに障害者同士の恋愛は難しいものがあります。まずは友人から始めさせてもらったら如何でしょうか?いきなり告白なら何か相手が思い込んでいる所もあるかもしれません。
少しづつ理解をし合ってから適切な関係を築きあえば宜しいのではないでしょうか。
まずは障害特性をお互いに告げてどのような障害を抱えているのかキチンと確認してからの方がいいと思います。
失礼な言い方ですが障害によっては思い込んだら一直線という方もいらっしゃるので。
就労移行支援施設を現在利用している人間からの話になります。参考になれば幸いです。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます!
まずは友人から始めさせていただければよかったのですが、そうはなりませんでした。
ウルスラグナさんの仰るように「思い込んだら一直線」という方でした…。
いい勉強になりましたが、正直とても怖い思いをしました。
職員さんに相談して、対応していただきました。

さよ
さよ
さん
さよ
さよさん

悲しい話ですが、事業所やケアで妙に距離を詰めてくる男性はどこにでもいます。それで行けなくなる女性利用者も沢山居ます。セクハラも珍しいことではないことを鑑みると、真摯に告白されたのはまだ幸運だったのではないでしょうか…。
事業所は恋愛する場所でないという強い意志があるなら強く断ればいいと思いますし、相手を好きになる可能性を感じるのであれば流れに任せるのもいいかもしれません。
ちなみに私は、障がい者どうしの恋愛も事業所内での恋愛も、事業所で禁止されていない限り何も問題ないと思っています。
ただ、相談者さんの抱える問題とはまた別にお相手さんの事情も抱えることになるので、個人的にはあまりおすすめはしません。
報復などは大丈夫ですか……?断っておかしいことになったらすぐに事業所の方に相談してくださいね。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます!
どこの事業所やケアにも、そういう方はおられるのですね…。
最初はよかったのですが、どんどん変な方向にエスカレートしていき、とても怖い思いをしました。まだ恐怖感はあります。
今後は気を付けようと思います。
職員さんに相談し、すぐに対応していただきました。