兄との関係性 こんにちは、兄との関係性で悩んでいます。,,,

ウルスラグナさん
回答数
4
ウルスラグナ
さん

兄との関係性

こんにちは、兄との関係性で悩んでいます。今は仲が凄く良いです。WiiUやSwitchも買ってくれました。
しかし遡ると暴力の記憶がフラッシュバックします。兄は一流でした。勉強もスポーツも、しかしストレスが溜まると暴力を私に振るいます。小学校の頃から同じ部屋でしたが地獄の様でした。突然椅子から引きずり降ろされ「プロレスごっこをしよう」と言って殴る蹴るの暴力を振るい満足すると「プロレスごっこだよな?俺降参するからお前の勝ち」と言うのが毎日高校に入るまで続きました。当然痛みに耐え切れず泣き叫びました。すると母がやって来て兄を叱るのではなく私が泣き止むまでビンタを続けました。お前の泣き声はうるさい、兄貴の邪魔になる。と、原因を考えず結果を修正しようと考える人間でした。
私はそこで一生分泣いたのでしょう。その後私は泣いた記憶がありません。
会社に入り一人暮らしを始めて間も無く兄が転がり込んで来てなし崩し的に一緒に暮らすことになりました。暴力はありませんでしたが私の住んでいる部屋は乗っ取られて働いて買ったPCは兄専用の物となり私はリビングで寝起きをすることになりノートパソコンを自腹で購入しました。必然的に兄はトイレに行く為に私住んでいるリビングを通ることになるので兄の寝息が聞こえるまで性的な表現のモノは見る事が出来ませんでした。
結局私たちは4年ほど同居していましたが耐えきれなくなり家主の方の私が実家に帰ることになりました。
ただ、その一緒に住んでいる間兄は優しかったです。よく一緒に飲みに行ったりしてました。全額兄が払ってくれました。
それでも日常生活は緊張感があったし、鬱も悪化を辿っていきました。
それで兄はそこを引き払いまた一人暮らしをしています。
兄の事は尊敬してますし今の良好な関係も悪くないと思ってます。それでもなお、私の中には兄に対する何とも形容しがたい感情とも言えない何かがあり、連休とかで帰って来て一緒に遊んだりして楽しい思いをしても何か気が晴れません。どこかで緊張しています。今日、兄が帰って来て月曜日に帰ります。お昼を食べたら家族で遠くまで行く予定でしたが私は兄と長時間一緒の車にいる事に何か嫌な感じがして腹痛を訴え家で留守番をする事にしました。
なぜ私は関係が良くなったはずなのに兄に対して緊張感を感じるのでしょうか?
ちなみに兄からの暴力を振るった事に関して謝罪は一切ありませんでした。そのおかげで合格出来たと言う感謝の言葉も無かったけど。

相談 人間関係 カインコンプレッス? 虐待

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

回答ありがとうございました
謝罪は欲しい気もするのですが
多分当の本人が暴力振るったことを
覚えてないと思います
人間嫌な記憶から忘れていくと言いますから
中学入試合格!高校入試合格!
そう言う嬉しい事だけは覚えていると
思いますが
また、今更この話を蒸し返して
現在の関係がこじれるのが怖いと
言うのもあります
酔ったふりしてそこはかとなく
漂わせてみることにします
回答ありがとうございました

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんにちは!

私の体験談になるのですが....
私も兄のことは尊敬してます。周りからは仲が良いね、とよく言われます。ですが、私は同時に兄のことを恐くも感じてます。機嫌が悪い時は、こちらに対する態度も言動もかなりキツいです。なので、兄のことは好きですが、顔色を伺いながら+少し距離を置いて実家で一緒に暮らしています。自分のうつ病が悪化するので。幼い時、兄には力でも勝てないので、包丁を向けて「これ以上近づいたら刺す」と言って威嚇してた時もありました。

やはり、私もそうなのですが、頭の片隅に「兄にには最終的には勝てない、怖い」と思ってるのではないのでしょうか。そして、身体が過去の暴力を覚えていて、無意識に強張ってしまうのではないでしょうか。幼いころのトラウマは晴れたようで身体に残っているのだと思います。。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
やはりいくら現在仲が回復しても受けた虐待を癒すのは容易い事ではないのですね。
ありがとうございました

えいと
えいと
さん
えいと
えいとさん

過去のことは変えられないので難しいかもしれませんが、あなたの中の子供時代のあなたはお兄さんからの謝罪が欲しかったのかもしれません。

一度その旨を伝えてみて謝罪してもらうことで心が晴れるかもしれませんよ

陳腐な回答でごめんなさい

質問者のコメント

長くなってしまったので回答でお礼を申し上げます

レコ
レコ
さん
レコ
レコさん

質問者さまのご回答も読みました。
私も兄弟と思春期の時期に仲が険悪だった時があり、一方的に暴言を吐いていた事があります。

ただ親が兄弟を優先して育ててしまいその事でメンタルを病み、
兄弟もわかったみたいで、今はなにかとフォローしてくれてます。だから今はそこまで仲が悪くありません。

だけれどもその時のことを謝れるのならば謝りたいなと思う事があります。
今更かなという気持ちもあります。しかし、気まずいし、ムシのいい話かなと思います。

状況や性格がわからないですがすみません。