高校生の者です。誰でもいいので助け船が欲しいです。中学の,,,

Zangeさん
回答数
1
Zange
さん

高校生の者です。誰でもいいので助け船が欲しいです。中学の頃から無気力に悩まされ続け、やりたいこともやるべきこともできない状況が続いています。学校はとっくに不登校です。お風呂は1週間に1回入れたらいい方です。病院では抗うつ薬は自殺のリスクが高まるからと効かない抗精神薬しかもらえません。そのため、市販薬のエフェドリンを乱用してなんとか生活を送っているのですが、最近副作用か、キーンと耳鳴りがうるさかったり、手が震えたり、立ちくらみの時みたいに視界が砂嵐のようなもやがかかって見えることがあります。このまま続けるべきでないことは分かっていますが、やめたら到底耐えられない憂鬱と無気力と希死念慮が待っています。
病院はどうしても無気力で3回連続で通院をサボってしまっています。今もエフェドリンをいれてこの文を書いています。
無気力をどうにかする薬(エフェドリン以外)で入手可能なものがあれば教えていただきたいです。

無気力 OD 希死念慮

回答一覧

空

さん
空
さん

Zangeさんと同じく高校生です。
長くなるのでスルーしてもらっても大丈夫ですよ🙏

自分も自律神経の乱れや希死念慮などの心の不調で不登校だったのですが、スクールカウンセラーさんや学校との連携で学習支援センター(うちの県だけらしいです)に通い、2年生から休み休み、学校に行っています。

同じようなことで悩んでいました。(今もよくあります)
何もしたくないときの虚しさや焦り、すごく分かります。
毎日辛いのに耐えていて、とてもすごいなと思います。

僕はカウンセラーさんの方針で、まずは身体的な不調を取り除くために1日3食食べたり、といったところから改善しているので、無気力に効く薬はわかりません。ごめんなさい。

ただ、体が少し元気になってくると、自然とやる気や気力は出てきました。(僕の場合ですが…)
それでも勉強に必死に取り組む、とかではなく、好きなものに取り組めるようになった程度です。

お風呂、億劫ですよね😭
ウェットティッシュなどで体を拭く、など出来そうでしたらしてみるといいと思いますよ。

症状を見る限り、自律神経が弱っているのかな…と感じました。(お医者さんではないので正確ではないですが💦)
自律神経も、生活リズムを安定させたりすると徐々に良くなるそうなので、病院の先生に相談できるといいかもしれないです。

病院がどうしても行けないのもめっちゃわかります。(すいませんずっと分かりますしか言ってなくて💦)
行こうかなと思えた時でいいと思います。僕はそんな感じでした。
もし病院に行けたら、頓服薬(即効性のある抗不安薬で、副作用もなくて安全ですよ)が欲しいと言えば出してくれるかもしれません。

宿題やテストなど、無気力で出来ないのもすごく分かります。僕は先生に事情を理解してもらい、とりあえず一学期の間は宿題を出さなくても大丈夫、テストは最低限というふうに対応してもらえています。
もしスクールカウンセラーさんや保健室の先生など、死にたい気持ちまで伝えられそうな人がいたら、紙に書くなどして伝えてみると休む方向に持って行ってくれるかもしれません。

とても長くなりましたが、Zangeさんが少しでも楽な方へ向かうことを心より願っています。一緒に頑張りましょう、僕もしょっちゅうここにいますから。
また辛くなったりしたら来てくださいね。