はじめまして。周りの人に話す勇気もないのでこちらに相談さ,,,

ぽんさん
回答数
2
ぽん
さん

はじめまして。周りの人に話す勇気もないのでこちらに相談させてください。

私は今、通信制高校の3年生です。
高2の夏頃に今の学校へ転校してからは体調が安定していて(精神科やカウンセリングには通っていますが)、アルバイトもできるようになり、普通の生活に戻ってきた気でいました。
ですがココ最近、薬を飲んでも眠れない、常に頭痛や怠さがあり、ご飯を食べても吐き出したくなる(実際には吐けない)、勉強も全くできず、どんどんネガティブな思考になって完全にぐーたら状態です。

総合型選抜(AO入試)で大学受験をする予定でいましたが、もし合格したとしても、いつまた体を壊すか、そんな状態で勉強についていけるか、もっと辛くなって自殺に逃げるのではないか、不安で仕方ありません。病気を事を理解し、ずっと支えてくれている親にも申し訳ないです。もう受験なんて放り投げたいとすら思います。

でもやはり四年制大学で福祉の勉強がしたいです。望むところではありませんが専門学校も少し考え始めています。それとも受験はやめて病気の治療に専念した方がいいのでしょうか。何からどうしたらいいのか自分でももうわかりません。

長文失礼致しました。
少しでも何か言葉を頂けたら嬉しいです。

うつ病 睡眠障害 受験生

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

受験をするのであれば進学後にコンディションが改善する確証も悪化する確証もありません。
AO入試が受けられるのは現役の特権です。
やってみて上手くいけばいいですし、だめだったらその時にまた考えればいいと思います。
例えば休学して療養に専念することもできます。その場合の費用は学校によってかわりますが普通に授業料を払うよりもかなり安いです。
また受験のストレスについていけるかどうかについては主治医にご相談されるのがいいかと思います。
しかしいずれにせよ薬の効果が薄れているならその点も主治医にご相談ください。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

主治医とカウンセラーには、この話はしてありますか?
まだでしたら、まずはそこから始められるといいと思いました。

何かに取り組んでも大丈夫かどうか?といった、心の状態は、基本的には医師に相談するのが第一でしょう。
可否どちらになったとしても、その結果をどう受け止めてどう行動方針を立てていくか?をカウンセラーに話を聞いてもらいながら、お決めになっていかれたらどうでしょう?

医師とカウンセラーというのは、そういう支援をするためにありますから。